ID非公開

2021/6/10 12:21

44回答

梅干しの作り方 今年初めて梅干し作りにチャレンジしています。

料理、食材320閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/10 13:06

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました! 梅干しの漬け方も色々あると勉強になりました。 すごく迷ったのですが、DASH村の作り方を教えてくださったnem***さんをベストアンサーに。 次、梅干しを漬ける時は、教えてもらった作り方で漬けてみたいなと思います。

お礼日時:6/11 1:22

その他の回答(3件)

0

私の知り合いが作る梅干しで変わってる作り方は、 青梅を変色するまで2日くらい水につける→塩漬けする(白梅酢をとっておく)→梅をカラカラになるまで干す10日程度→赤紫蘇を揉んで赤梅酢を作り、カラカラの梅を戻し、しばらくしたら出来上がり。 どこの本にも載ってない作り方ですが、梅が柔らかくなりとても美味しかったです。 お母様の梅干しの作り方も初めて知りました!簡単でいいですね!

ID非公開

質問者2021/6/11 1:06

そんな作り方もあるんですね! お水に浸けた状態で追熟する方法も初めて知りました。 梅干しの作り方は千差万別なのかもしれませんね… ありがとうございました^^

1

梅酢の中に 梅の実を入れて浮かし漬けにする方法もあります 我が家は 熟した梅の実で作るので 柔らかい梅干しになります

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 14:02

浮かし漬けとは初めて聞きました! 母は青梅のままで漬けているようです。 だから固いのでしょうか… ありがとうございました。

0

お母さまのやり方で間違っていないですよ。 つける前に干すのは皮を柔らかくするためです。 先の干すことで皮にしわができ、梅酢をしっかりと吸い込み ふっくらと仕上がります。 ただこれも梅の種類によって大きく違います。 梅酢は本体から出ただけでは足りないですので買ってくるんでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/10 12:48

ありがとうございます。 間違ってるとは思いませんが、初めて聞いたので驚きました。 調べてもそんな工程を見つけきれなかったので… 皮を柔らかくするんですね。 ただ、母や祖母の作る梅干しは皮は硬いんです…シワもほとんどありません。梅酢を吸ってパツパツになるんですかね? ちなみに、干すのは日中の数時間で、2~3日ほどだそうですが、柔らかくするにはもう少し干した方が良いのでしょうか? 梅酢(紫蘇入)は、足すというより、その中にぶち込んでる感じです。塩漬けの工程はありません。 干した梅を、買ってきた梅酢に入れるだけだから簡単なのよ~と言ってました。 色づいた後に干す作業はありません。漬けたままです。 これも梅干しという認識でも良いですか?