こんにちは。 HTMLについての質問です。 「<p>タグの中にリストタグ(<ul><ol>等)を含めてはいけない。」という文を見ました。

HTML、CSS25閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。p 要素に CSS で border を付けては調べていませんでした。 なるほど、p 要素で囲うと反映されないんですね。 fengxianさんのご回答のおかげで理解しました! ありがとうございます!!

その他の回答(2件)

1

html5のタグの入れ子ルールを覚えよう https://webaby.site/job/190908/ ※全部 覚える必要はありません。 通常、親要素のカラーなどは子要素に継承されますが、入れられない要素にはカラーなどは継承されないようです。 また、下記「コメント1-2」ですらカラーが反映されてないと言う問題があります。 実際に下記を表示してみて下さい。 <!DOCTYPE html> <html> <meta charset="UTF-8"> <body> <p style="background: #07f;"> <span>コメントspan<br></span> コメント1-1 <div>divは入れられない</div> <ul> <li>1つめの項目</li> </ul> コメント1-2 </p> <div style="background: #0f0;"> <span>コメントspan<br></span> コメント2 <div>コメントdiv</div> <ul> <li>1つめの項目</li> </ul> コメント2 </div> </body> </html>

1

HTMLは文書構造を明確にするために定義されたものなので、いろいろルールはありますね。 ただ、ブラウザの表示上は問題ないと思います。 検索エンジンのアルゴリズムに詳しくないので実際はどうかわからないですが、文書構造に、忠実にマークアップできていたほうがSEOの評価はいいかもしれないですね。 もし、意識するのであれば、vscodeでもW3C valiationというプラグインがあるので、これ入れたらエラー出すことできると思いますよ。 ちなみにW3CはHTML定義してる団体です。