ID非公開

2021/6/10 15:02

99回答

エンジン始動に免許証必須にはできないんでしょうか?

運転免許 | 自動車64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 15:19

なるほど。技術的にも可能だが費用対効果を考えるとメリットが極めて少ないということですね。

その他の回答(8件)

0

この手のことではたいてい輸入車どうするの、というのがネックになると思います。すぐ外せる外づけ装備じゃ意味ないですし……。

1

>エンジン始動に免許証必須にはできないんでしょうか? 可能ですし、どちらかというと 簡単な技術です。 >無免許運転や免許不携帯が起こらないと思います。 たしかにその効果はあるでしょう。 >導入しないのはコスト面でしょうか? >技術的には可能だと思うのですが。。。 お書きの通りだと思います。 私は無免許運転もしないですし、 免許不携帯も多分1度もしたことないので、 私のような人間には、このようなシステムは無用の長物です。 そして、 >ごく一部の無断使用や偽造など考慮しても仕方ない と書かれていることと、同じことなのですが、 そもそも無免許運転をする人間も、 飲酒運転する人間も、 同じ様に一部の人間なんですよね。 免許不携帯は多いと思いますが、 あれは最も軽い違反の1つで、 多くの場合は処分もされないです。 なので、考えるべきは無免許運転や飲酒運転 対策のみで良いと思うのですが、 極一部の犯罪者のために、 このようなシステムを義務化し、 そのために車両販売価格が一律で上昇するのは。。。 個人的には反対です。 また国が税金をつかってそのような機械を 全車両に装着するのも反対です。 他にもっと使うべき対象があると思います。

1人がナイス!しています

0

ええ。無免許運転の対策になりますし、画像認識技術等と組み合わせて飲酒運転の阻止もできるでしょう。警察が端末で問い合わせることで「誰が今/最後に運転したのか」の証拠が得られるようにもできるでしょうし、機械が違反を検知したら自動的に違反を通知・計上するようなことも可能でしょう。技術的にも不可能ではないと思います。 ただ、実現には非常に大きな投資が必要になりますからね。そして、そうやって実現しても、将来的に自動運転社会になってしまえば意味がなくなってしまいます。人類社会として「無駄な投資」です。積極的な推進がされていないのも、そのためでしょうね。

0

確かに良い案ですね。 技術的にも可能です。 でもそれをするには法整備(義務化する旨の法律への記載)と罰則規定の制定が必要ですね。 あとそれを全車両へ装備するための補助金の確保と補助金を出すための法案の作成も必要ですね。 これは誰がやるのでしょうか? ま、政治家と官僚ですけど・・・やつらは五輪と他の議員を蹴落とす事、金儲けしか考えていないので無理でしょう。

0

免許不携帯は兎も角として、免許なんてそれこそ 人から盗んだりも出来る訳で 無免許運転の抑止力には成りません 飲酒検知装置にしても、酒を飲まない人からすれば無用の長物で そんな物の為に車両価格が上がるのは不本意でしょうしね 先月に中頃にヤリスが納車されましたが、発注したのがもう少し遅かったら (3月初頭に発注しました)仕様変更でオプションだった バックモニタが標準装備になり、価格に反映される所でした 必要の無い機能の為にお金は払いたくは有りません 免許不携帯の件については、スマートフォンによる デジタル化が検討されているので、そっちで良いです ↓ https://bestcarweb.jp/feature/column/212122