回答受付が終了しました

高校生2年女子なのですが、私は小学校5年生から勉強が嫌いでした。この時はテストで可もなく不可もなくという点数を取っていました。

補足

できる限り勉強に興味持てるように試して見ましたが(学習支援塾、姉、家庭教師から教えてもらう、スタディプラスやYouTube、歴史漫画、図鑑など)どれも上手くいかなかったです。

将来の夢 | 大学受験65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

1

はじめまして。相談内容読みました。興味のあることが見つかっているのはいいことです。あとは、その目標向けて行動さえできれば、完璧です。 では、なかなか勉強に手がつかないということなので、どの教科でも、大学生になっても使える勉強法を教えますね。 ①カレンダーを用意してください。 ②各日にちに、何をするかを詳しく書いてください。 その際、無理のないように、何らかの事情で勉強ができなかった日があっ たとしても、挽回できるくらいの量にしてください(=無理なスケジュー ルをたてないこと)。 例)6/1 数学問題集 P10~12 英単語書き取り 教科書P50~51 理科問題集 P95~97 6/2 数学問題集 P13~15 英語問題集 P20 社会問題集 P75~77 前日にやったところの解き直し←これ重要!間違えたところ、解けなかったところは必ず解きなおしをしてください。 以上のような感じで、まずは1週間分のスケジュールを立ててみてください。 その1週間のスケジュールを守れたら、次は1か月、3か月と期間を長くしてみてください。慣れてくれば、「土曜日は友達と遊ぶから、金曜日の間に2日分まとめてやろう」とか、「昨日は部活で疲れてできなかったから、明日と明後日で1.5日分づつやろう」というように自分で調整もできるようになるからね。 また、もしできない日が続いて大きく遅れてしまった場合は、必ず予定を修正すること。やらなかったことを悔やむよりも、その状態からできることをやり始める方が効率的です。 私も学生時代、勉強が苦手な方だったのですが、勉強って、机に向かってやり始めるまでが大変です。でも、一旦始めてしまえば簡単に集中力って続くものです。だから、気分が向かわないときでも、まずは机に向かって、ノートと教科書(問題集)を開いて、ペンを握って(ここ重要!)ください。 このように勉強する体制を作ってしまえば、すんなりと始められることも多いです。。 また、今こういう状態なので、長い時間はできないだろうし、あえて長い時間やる必要もありません。勉強は時間でするものではないからね。だから、自分で1日30分~1時間くらいでできるメニューを自分なりに考えてみてください。30分~1時間も持たなければ、1日10分でもいいですよ。10分もあれば、英単語3つぐらいなら覚えられると思います。1週間続ければ3×7=21語。そこそこの量になります。このようにできることから始めて、継続することが大切です。そして、それが3日坊主にならずに勉強を長続きさせるコツです。 ちなみに私はこれを続けて英検1級をとりましたよ。大学生の時だったんですけど、合格するまでに3年かかりました。だから合格できた時は本当にうれしかったです。あなたにもぜひこの喜びを知ってほしいなと思います。 最後に、タピオカ粉さんは決してできない子ではないと思います。ただやり方を知らないだけ。例えば、公式を知らなければ図形の面積を求める問題を解けないでしょ?それと同じです。あなたは今、公式を覚える前の段階です。そして、塾や家庭教師というのは教える側のペースにタピオカ粉さんが合わせる必要があるため、公式を覚えた後で始めること(自分で勉強する習慣が身についた後)です。 まだまだこれからですよ。自分に自信を持っていいんだよ。 他に聞きたいことがあれば返信してください。ちなみに、先にベストアンサーを決めてしまうと返信できなくなるので、注意してくださいね。 大丈夫 いつの日か今日の 失敗も勲章になるよ ナミダ涸れるまで 泣いたら 明日は顔上げるの 不器用な私だけど 前しか行けない 私だから (Little Glee Monster - 書きかけの未来♪)

1人がナイス!しています

1

丁寧に教えてもらえば一時的には点数が上がるのであれば、学習障害でないと思います 程度の問題なのかもしれませんけど ずっと誰かに丁寧に教えてもらえばいいんですよ てかそうするしかないです なぜ勉強が苦手なのかは、勉強が得意な人に相談して対策してください

1

美術系の専門学校は、面接と作文だけで入れる所が多いですが、学費は高いし、画材もたくさん必要です。あと、美術史とか、色彩学などの座学も存在します。本当に実力があれば、専門学校からでも業界就職はできるかと。 美大に行くなら、もう美大受験用の画塾に通わないといけない時期かと。 すごい画力の絵師って、結構ネットに大量にいる訳で、あの辺が皆、素人なあたり、絵で食べていくのは大変です。自分の絵で稼ぐために、何をどのようにすればいいか?をお勉強しないと、結局仕事も見つけられないのでは。 まあ、高校やめて、フリーターをしつつ、絵を売り込みに行く方がやる気が出るなら、それもアリでは。勉強と労働とどっちが楽かって問題です。

1

結論から言うと、選択肢がないのに選択肢があるとおもっている

1

全然大丈夫です。 絵が上手ければ問題ないですよ。 絵の大学、AOとかもあるし、どんどんオープンキャンパス(リモートかも)行ってください。そこでどうしたら入れるのか聞いてください。そこに入るための講座や予備校など教えてくれて、入試に有利です。 学力、芸大以外ならほとんど関係ないですよ。うちも息子が音楽の大学です。学力ないですけれど。高校までは劣等生でしたが大学では才能発揮してますよ。 頑張ってください。