6月27日、もしくは7月5日が退職日の場合、どちらが社会保険的にいいでしょうか? ちなみに退職後は主人の扶養に入ります。

退職 | 社会保険26閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 退職後、主人の扶養になれる場合は6月27日もしくは7月5日のどちらを選ぶといいでしょうか? 6月の場合は会社からの保険料が引き落とされない認識でその分お得になると思うのですが、7月の場合は厚生年金期間が6月退職より1ヶ月長くなるのとではどちらを選択するのがいいんでしょうか? いろいろすいませんが、分かる範囲で構いませんので教えていただけますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 とても助かりました

お礼日時:6/18 8:58

その他の回答(1件)

0

保険料だけなら6月に退職しておけば、質問者さんの7月分の健康保険料、厚生年金料がいらなくなります。その後は夫の扶養家族になるためです。