高速バスはなぜあれと違って100や110も出せるのでしょうか…? まるで普通車や軽自動車のでかいバージョン…

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/11 12:32

その他の回答(9件)

0

あれってなんですか? 90キロリミッターの事なら年式や輸入車でかからない物もある

0

わかりやすいように「あれ」はちゃんと書きましょう。できれば。 貨物車だって、規制を外せばそれなりに出せます。 ただ単に荷物を積んでいるのと人を乗せているのとの違いです。

1

そもそも制限速度が違います。大型トラックの法定速度は80km/hですが、大型バスは普通乗用車と同じく100km/hや120km/hです。文字通り、普通車や軽自動車のでかいバージョンなのです。 理由は重量にあります。大型トラックはフル積載すると10トンほど、大型トレーラーだと20トンほどの荷物を積めますが、大型バスはフル乗車でも3.5トンほどにしかなりません(荷物含めて1人70kg×50人で計算した場合)。 軽いのでブレーキ性能に余裕があり、そのために速度制限が緩いのです。 だから大型トラックは90km/hでスピードリミッターが作動しますが、大型バスにはスピードリミッターがありません。

1人がナイス!しています

0

警察も黙認しています。スピード違反が当然のビジネスもどうかと思いますが。