新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/10 18:56

66回答

新型コロナワクチンは打たないといけないでしょうか?

補足

自分としては(100%くらいの気持ちですが反発もあるので)90%くらいを主張したいです。 受けたくないのならば強制はできないが結果社会的な不利益を被るのは致し方ないと思いますし、体質の問題でどうしても受けられない人は、医者からきちんと診断書をもらえば社会的な不利益が軽減されるような仕組みを作れば良いと思います。 また、「ワクチンは危険」のようなデマを流したり、ワクチン保管冷蔵庫の電源を抜いたりするような行為は許せないと思います。

病気、症状 | 政治、社会問題269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 11:14

実際70%くらいの接種率になれば集団免疫として機能しますよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 私は患者さんたちにはワクチンを強要はしないものの、 「ワクチンは自分だけでなく社会全体のためにもなりますので、よほどの理由がない限り受けた方がいいと思います。最終的には御自身で判断してください。」 と説明しています。

お礼日時:6/18 19:36

その他の回答(5件)

1

50%。 基礎疾患とか、人によってコロナとワクチンのリスクの天秤は違うので。 ワクチンは感染率を下げるので、若者は「感染してても無症状で動き回る」という状況を防ぐ意味があります。 なので打たないなら「遊びにも出かけず自粛を続ける」という選択になります。 その色々な社会的な不利益を被るのを選ぶのも含め、打つ打たないは個人の自由です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 21:49

打ちたくないし社会的制約を受けたくもない、という人がそこそこいそうですよね…

2

29% 基本的に高齢者は積極的に打てです。高齢者の人口の割合が29%ですから、この数字を提示します。 ワクチンと言われてますが、それ以前に新薬ですから、分かっていないこともかなりあります。よって税金を食うだけのジジババには実験台になってもらうのが宜しいです。コロナに感染しても死ぬんだったら、ワクチンと言う名の新薬をぶち込んでもらい、データを揃えてもらいましょう。若い奴はそれ以降で結構。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 21:55

高齢者は、ワクチン接種後に疼痛や発熱と言った副反応は少ないものの、血管系の疾患に罹患するリスクは本当に高いような気が最近してきています(医者目線)。 社会全体を考えれば出来るだけ受けてもらった方が良いとは思いますけどね。

1

90%くらいです。 理由は 中和に働く抗体が多く作られ、感染細胞を壊しウイルス増殖を防ぐ キラーT細胞が誘導されるからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 17:11

ありがとうございます。 基本的にワクチンは接種すべきというお考えですね。

6

10% インフルエンザ予防接種だったら 毎年打ってるが それでも、感染してしまうので 新型コロナワクチンも 日本国産が出来るまでは 接種しない

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 16:45

10%というのは、「怖いし効果も信用できないから受けたくない。受けたいやつは勝手にどうぞ、そのかわりどうなっても知らねーよ」くらいの感じですか?

3

こんにちは。私は健康に長生きしたいから打ちません。 そもそも1年にも満たない治験しか行なってないものをワクチンなどと言うのさえ腹が立ちます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 15:46

絶対打ってはいけない(0%)ですか?どちらでも良い(50%)ですか?それともその間ですか?良かったら教えてください。