ID非公開

2021/6/10 18:56

77回答

ピアノ発表会で弾くために習っている曲があります。

ピアノ、キーボード143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 14:50

ありがとうございます。 練習時間は1日3時間、休日は3,4時間ほどです。 レッスンノートを先生が書いてくださるので(注意事項など)、生徒は1日にどういう配分で練習したか、を記入して提出することになっています。 一曲にかける時間は1時間になることもあるのに、上達しない、といえのは素質がないからなのかな??。 繰り返して弾いたり、壊れた機械のように同じフレーズを弾き続けたり、弾けなくて泣いてしまうことも。。。 録音はしたことがありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事がとっても遅くなり申し訳ありません!今日レッスンに行き、もうしばらくこの曲を頑張ろうということになりました。皆さんの励ましのコメントがとっても力になりました。ピアノ続けたい、と思うようになりました。ありがとうございます。録音もぜひやってみたいと思います! 発表会も精一杯がんばります。「狩の歌」が弾けますように。。 不器用だから人の何十倍も努力が必要なのですけど^^。

その他の回答(6件)

0

発表会ってこんな感じなんですか?>>> 自分の子供の発表会はよく聞きに行かされましたが、 まともに弾けている子は誰もいませんでした。 私の娘も実力以上の曲を与えられて、最後まで弾きましたが 通常の指定速度の速度の半分以下でなんとかって感じでした。 ちなみにソナチネ入り口レベルでテンペストを与えられていました。 他の誰も皆ちゃんと完成できずに弾いていました。 親は聞いていて眠くなりました。 他はどうか知りませんが娘たちが習っていたとこはいつも そんな感じでした。 予定の曲はなんという曲か気になります。 クラシックのピアノ曲なら大概知っていますので。

ID非公開

質問者2021/6/12 19:16

はい、ありがとうございます。もう一曲はショパンワルツ9番です。 これは何とかなるかなぁ、という感じです。 ゆっくりなので・・。 速い曲がダメなんです。指の力が弱くてついていけなくなります。 テンペストってすごいですね!。最後まで弾けたなんてすばらしいです。

0

狩の歌 懐かしいです! 自分が小学生の時 ピアノ辞める前に最後に弾いた曲でした‼️ でも 大人になってCD聴いたら スピード速くて 自分で弾いた時の記憶と全然違う曲でした(笑) 大人になって再度ピアノ始めたのですが、 気楽にやっています。 結局は なんのため・誰のためにやっているのか? と言えば 自分自身の自己満足のためだし、 練習では120%で弾けていても、本番になると 心臓がバクバク言って、自分の思っていた半分の出来でしかできない‼️ でも、目標に向かって練習している時って 楽しいですよね〜! 発表会前の目標 通常のテンポの120%で間違えなく弾ける、 目を瞑っていても弾ける 様にしてみてください! 本番の時に100%のスピードにすれば、簡単に感じるはずです♪ 楽しんで下さいね♪

ID非公開

質問者2021/6/12 19:23

狩の歌、弾かれたんですね!。速い曲ですよねー、本当に・・。 そうなんです、動画の速さは半端ないし、聴いているとめまいがしてきます^^。 ピアノを弾くって、自分のためなんですよね。。 私はベートーベンソナタが好きで、いつか弾きたいな、と思って練習してきましたが、全然到達しそうにないです。 でも、好きだから練習しています。 ソナチネのベートーベンで今はうれしいんです。 120%の出来!、すばらしいですね!!! できるかな?!

0

分不相応な曲にチャレンジして、人前で真っ白になって全然弾けなくなってしまい、それがトラウマになっていつまでも人前で弾けなくなった人がたくさんいます。 そういう経験をしないようにと配慮ではないかと。まあ、人前で固まってしまうのも経験といえば経験ですから、やってみたら?

ID非公開

質問者2021/6/11 12:03

そうなんですか?!。よく動画を見るのですが、私くらいの学年の子たちがすごく速くお上手に弾いているのを見て落ち込んだり、反対に励まされたりしていたのですが、弾けなくなってしまう動画はさすがになくて、ただただすごいなー、と思っていました。 先生は「上手な子が投稿しているだけ」とおっしゃいますが、そうなのかな? 頭真っ白になったらどうしようって思っちゃいますね!。

0

めげちゃダメです。 上手くなりたいなら。 今現在ピアノが上手い人は、そういう過去をいっぱい持っていて、その都度乗り越えてきたと思います。だから上手いんです。 今回の件で、先生に対する不満を残して終わるのか、自分のこととして乗り越えるのか、そのどっちかしかないでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/10 23:02

ありがとうございます。今ちょっとスランプみたいです。 練習はたくさんしているのに、うまくならない。練習方法がダメだから?、なんていろいろと悩んでいます。 今日も「狩の歌、まだまだだけどがんばっていこうネ」と先生に言われたのなら良かったのですが(甘いかな^^)。 今はいつ「発表会はあきらめよう」と言われるのか毎週ドキドキしながらレッスン通ってます。 「ストップ」と言われた時、きっと自分自身を否定されたように感じるだろうなぁ。 せつないです。 ごめんなさい、愚痴をこぼしたりして。

0

大人の教室だと、完成度は度外視してOKっていう発表会もある。 でも、普通はキチンと完成した曲を披露するモノ。 自分のレベル以上の曲にチャレンジするのはOKだけど、未完成のデキじゃぁ普通はダメだな。先生の判断が正しい。仕方ない。

ID非公開

質問者2021/6/10 20:44

そうなんですね。私は発表会初めてで何もわからなくてー。(ヤマハ出身なので、グループ発表会はあったけど)個人の先生は初めてなんです。 できたら、いつものレベルで弾ける曲にしてもらいたかったなぁ。。