犬と引っ越す時

イヌ34閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!そうですね、普通にしようと思います!

その他の回答(5件)

0

まず、これだけは止めなければならないことなので、先にお伝えさせてください。 どちらでお知りになった方法かしりませんが、排泄物を水で薄めてスプレーするのは絶対にしてはいけません。借家だった場合は、後ほど大問題になります。また、持ち家だったとしても、人間も含めすべての動物の排泄物には菌がたくさんあります。衛生上、健康問題上しないでください。 犬と一緒にお引越しされるとのことですが、人間も環境の変化になれるまで多少の時間がかかります。犬は、人間のように引っ越すことの理解は難しいので、内面的にも環境の変化に慣れるまで注意深く見守ってください。 犬自身の匂いがついているもの、いつも使い慣れたものは引っ越してもすぐに変えずに使いつづけてください。 引っ越す前に、バスタオルなどを犬の寝床に置いたり、敷いたりして犬自身の匂いを付けて上げてください。1週間くらい。 それを、引っ越す時に洗わずにそのまま一緒に移動して、慣れるまでは近くに置いてあげてください。そうすると、犬自身、自分の居場所があると安心します。 また、できるだけ引越し当初は、犬といる時間、関わる時間を多めに取りましょう。犬は群れで行動するため、家族のみんながいることで新しい環境でも落ち着いけます。 神経質な犬は、体調を崩すことも考えられるため、引越し先でもすぐに診ていただける獣医さんを探しておき、なにかあればすぐに診ていただいてください。 新しい環境で質問主さまも大変かと思いますが、引越し先でも犬と一緒に元気に健康にお過ごしください。

0

先月犬と共に引っ越しましたが、特に何もせず部屋に入って放してあげたました。 あとは勝手にあちこち嗅ぎまわってから横になってましたよ。 それから2週間ほど経ちましたが、普通に生活してます。

2

>おしっこを水で薄めてスプレーで部屋中に霧吹きしたほういいでしょうか? こんなやり方をどこで知ったのですか? このやり方があったのですか? …… わたしにはショックですが、 犬の嗅覚は人間の100万倍とか言われています。 嘘か本当か知りませんが、10mx10mx2mの水槽にコップ一杯の酢酸を混ぜても認識する能力だと言われています。 空港で旅行者が隠し持っているバッグを外から匂いで検出出来る能力です。 凄い嗅覚の能力があるのを、どのように希釈するのでしょう? 下手すると部屋中がトイレの場所になってしまいますよ。

2人がナイス!しています

0

衛生的に問題ありますし、その必要はないです! 犬は基本飼い主さんがいれば幸せ、という生き物です。ワンコ自身の備品(?)それまで使っていた餌入れ、寝床、トイレとかをそのまま持っていくようにすれば、特に問題ないと思います。逆に新居なので、と、すべての備品を一気に新調するのは避けた方が無難です。