東京で大地震が起きれば、東京一極集中の考えが変わるという知恵袋ユーザーの意見にかなりの疑問を感じます。

地震 | Yahoo!知恵袋80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

貴方の書かれている通り知恵袋で妄想を書き込む人は、多いと感じます。 東京の大地震について説得力がない書き込みが多いですが、東京一極集中批判についても説得力がない書き込みが多いです。 昔はこの批判に対して反論していましたが、今は無視するようにしています。 いちいち反論していたらきりがないですし、おそらくこのような人は私の回答に納得しないからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この方の意見が最も説得力が、あります。 日本中全ての地域が大地震危険地域と言っても過言では、ありません。 正直、震災対策は難しいところがありますが、大地震に対する意識を持つことは重要だと思います。

その他の回答(5件)

1

地震災害はさて置き、東京一極集中を批判する理由は恐ろしいから。 戦時中と同じで情報が東京からの一方通行になり右向け右にコントロールしやすいから。基本的に東京は平壌と同じです。後、適切な都市間競争が阻害される。

1

東京直下型の地震について、様々な対策が考えられています。 大坂や地方都市への分散化は、大企業では行われています。 行政の必要なものは、さいたま新都心とか、少し離れたところに保管されています。 東京がにぎわってはいますが、結構、重要な部分はリスク管理されていますよ。

確かに企業は、リスク管理がしっかりしています。 多くの企業は、乾パンなど非常食や災害備蓄品など地震対策の経費がかなりの額になっています。 結局大地震が起こらず、賞味期限切れの非常食がかなり残るパターンが多いです。

0

今のままだと、東京大震災が起きても、東京一極集中の流れは変わらないと思いますが、日本という国は先進国からの脱落にとどめを刺すと思います。いろいろな機能が停止するので。 あと、阪神淡路大震災の復興をテキトーにやったせいで、神戸港は没落しました。復興の仕方がケチケチしてたので。 大阪北部地震は、あまり死者いません。それに、都市機能もあまり停止してません。比べるのは少し・・・・ なので、近畿に遷都がよいと思います。 東京の場合、震災リスクだけでなく、富士山の噴火リスクもあります。

0

神戸にあり、大阪にあればつぎは東京かもと考えないのかね。 正常性バイアスという言葉を思い出す今日この頃です。

1

>阪神都市圏が壊滅的被害を受けましたが、神戸は大都市から寒村になったのでしょうか。 神戸の都市機能、経済機能、生活機能は長期間停止しましたよ。ただそれはその後街が衰退する事を指していない。 大災害時の東京一極集中の懸念は、東京という一つの街の機能停止云々の危機ではない。国の政治経済の中枢が機能しなくなることへの危機感の話。 よってあなたの視点はずれてる。 >過去30年間に阪神大震災と大阪北部地震の2度の大地震が起きています。 大阪北部地震は犠牲者もでてるが、都市や鉄道などが破壊された訳ではない。阪神淡路大震災とは比べ物にならないほど損失は小さかった。 繰り返し言います。 あなたの視点がズレてる。

東京のみならず、大阪と名古屋の大地震の危険性が高まっています。 このような状況なのに、知恵袋ユーザーが東京だけを標的にするのか疑問に感じます。 あと国と東京都は、別の組織です。