回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/10 23:28

88回答

創価大学て

補足

創価大学出身… 創価て… 言葉が… あ、このひと創価学会なんだと思われる事がほとんどなんじゃないですか? 思われてるだけで聞いて来る人はいないと思いますがか… でも…創価大学入る人は創価学会人全員ではないんですね…。

宗教 | 大学受験902閲覧

回答(8件)

4

社会から忌み嫌われる組織が作った学校に普通の一般市民は入りません信者 以外の人が入れば当然勧誘されるし入ると言えば必ず家族 親族 友人の誰かに 止められますね そもそも今時このような組織に興味を持つ学生などいませんよ

4人がナイス!しています

1

創価学会に一生懸命でも、それは創価大学には伝わらないので、関係無いですよね。

1人がナイス!しています

5

万万が一、学会員じゃない人で創価大学に入る人がいたとしたら相当の間抜けでしょう。社会に出ると「あっ(察し)」となって創価扱いされますから。

5人がナイス!しています

1

創価大学は、宗教系大学と違い、一般教育のために設立された大学です。宗教教育をするのが目的ではありません。 創価大学をはじめ、創価学園の在籍者の大部分が創価学会員関係者であるのは確かです。創価小中学校や高校に学び、大学も創価大学にしたいということで入学している人も多いですし、創価学会の池田先生が創立した学校であり、学会員なら、師匠である先生の創立の大学に学びたいということで、学会員が多くいるのは間違いないです。しかしながら、全員が学会員ではなく、非学会員の学生も在籍しているのも事実です。特に、海外からの留学生には、キリスト教やイスラム経などの信仰者も多く在籍しています。創価大学は信仰を理由に彼らを拒むことなどないのです。 大学教育に創価学会の教義を持ち込んだり、宗教と教育の混同のようなことは、創価大学では一切ありません。その他のキリスト教系や仏教系の大学では、授業で宗教を学ぶ所もあるようですが、創価大学で行うのは、あくまでも一般大学と同じ一般教育です。創価大学は、宗教大学ではないのです。 悪意と偏見に満ちた者たちは、「創価大学は学会員であることが合格の条件である」とか、「創価大学に入れば必ず創価学会の信心を押し付けられる」、「学会関連だから世間の偏見を受けているので、就職にも不利だ」などと、まことしやかに博識家ぶって吹聴していますが、そのようなことはありません。創価大学に合格できるかどうかは、一般の大学と同様に、あくまでも学力があるかどうかであり、学会員であるか否かなどというのは何ら条件ではありません。また、創価大学は特定の宗教の押し付けをするのが目的ではありませんので、大学として、他宗教はもとより、学会の信心を学生に押し付けるなどといったことは一切ありません。そして、就職に不利どころか、創価大学の卒業生は、各企業から高い評価を受けており、就職率はむしろ高いのです。 https://www.soka.ac.jp/career/result/ 創価学会は、もともとは教育者のための集いから出発した団体です。ゆえに、創価学会の歴代会長は、教育を極めて重要視し、力を注いできました。そのような理念をもつ教育を実践する学校に、人々がそれを評価して入学したいというのは、自然な流れだと思います。学会員でない人、他宗教の外国留学生なども、創価大学の教育内容や施設を評価して、創価大学に入学する人が多いのです。それなのに、宗教教育などを行うようでは、万人に開かれた大学とはいえず、幅広い階層の人々が集まることはできません。 創価大学の理念は、特定の宗教の押し付けではなく、万人のための教育なのです。

1人がナイス!しています