コントラバスを始めた者です。

ベストアンサー

0

指の痛みには慣れてきているのですが手首の外側の出っぱってる骨の辺りが痛くて、、 腕・肘が低すぎるのでしょうか?教えてもらう時に上げすぎるなとも言われたので、、

その他の回答(3件)

0

コントラバス奏者の方にとっては、左手の指の痛みは悩みの種ですね。 私自身はコントラバスではなくチェロを弾いていましたが、同様に左手の指の痛みには悩まされていました。 ただ、こればかりは「指が出来上がるまで我慢」でした… チェロの場合は、練習を重ねるにつれ指先の皮膚が分厚くなり、指先が四角くなってきます。 先生からは「四角い指になったら楽に弾ける」と言われていました。 ただ、内部の痛みがあるという事なので、例えば夜も眠れないくらいの痛みが続くという事であれば、一度整形外科などで診てもらった方が良いかもしれません。 指の腱などを傷めている場合、練習をする事でさらに悪化する恐れもあります。 特に異常が見られない場合には、筋トレ中の筋肉痛のようなものと割り切ってしまうしかありません。