ID非公開

2021/6/11 0:36

44回答

通信制高校在学中、卒業生の方に質問なんですが、授業は公立高校と変わらないんですか?

大学受験 | 高校24閲覧

ベストアンサー

0

夢がないということなので、質問者様が希望する通信制で案内されるかはわかりませんが、大学と連携した授業に出てみるのもいいかもしれません。 高大連携授業とかいうやつ。 大体自分でスマホで申し込むやつで、全日関係なく県内の高校生が対象のものです。 ここまで、公立の通信制を説明しました。 頭でわかればそんな複雑ではないのですが、言葉で説明すると少し難しいなと実感しました。 大変読みづらく、めちゃくちゃなものになってるかもしれません。 質問等あればできる範囲でお答えします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。 周りに通信制高校に通っている人がいなく困っていたのですごく助かりました。高大連携授業なんてものもあるんですね。1度通信制高校に行くのは保留にしてもっと慎重に考えたいと思います。 他の方も回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

通信制高校は、基本的に学校から課題が送られてきて、それを自宅で勉強してレポートを書きます。1週間に1回登校して、その課題についての質問やアドバイスを先生から受けます。 そして課題が通ると単位がもらえて、進級し卒業できます。 期間はありません。何年かかろうが、自分のペースで勉強していけば、3年かも5年でも10年でもかけて、卒業していけばよいのです。 これが本来の通信制高校の姿です。故に、大学進学を目指すための高校ではありません。 進学するのならば、必ず全日制高校へ行くべきですね。 通信制高校は全日制のような「授業」はありませんね。 全て自分で学習していく仕組みです。 しかし最近は私立の通信制高校は「通学型」も取り入れています。 これは授業というよりも、課題の解説やレポートのカキ殻の指導ですね。 要するに現在の通信制に行く生徒は学力が極めて低いので、高校お授業はもちろん中学の勉強もほとんどできません。まあ数学ではなく算数の分数の計算あたりからの復習をしているところもありますからね。 通信制高校は、高校卒業という「資格」を欲しい人のための高校なのです。

0

レベルが違いますよ。中学の復習からやるところもあります。 大学受験の勉強がしたいなら、普通の公立に行った方がいいですよ。

0

授業ってのがないから、「変わらない」ってことはない。 物理的、技術的に友達はあまりできないんじゃないかな。