メルカリなどでの確定申告が必要になった場合、仕入れの経費はどのタイミングで経費として記載しますか?

税金 | メルカリ53閲覧

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仕入れた年です。 同じ年に売れなかったら翌年以降に繰り越します。

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税務署が目くじらを立てない程度であればどちらでもそれほど問題にはなりませんが 原則としては仕入れの注文・決済が確定した時点の年度で計上します。 領収書等で仕入れ状況を管理しているか、台帳で細かく仕入れ日や金額の管理をしている場合、お尋ねがあって細かく調査された場合に期ズレがあると過少申告と見做されて追徴課税が発生しますのでご注意下さい。 (例えば今年は売上が少ないので年末に注文済みの仕入れ分を1月仕入れ扱いにして翌年の経費として計上するといった行為) なお、前年度が仕入れを計上したことによって赤字決算になった場合、確定申告(青色申告)をしているなら繰越控除で損失分を翌年の所得から控除出来ます。

基本的に確定申告に慣れていない為繰越控除等ややこしい事はしたくない という場合は、仕入れと在庫販売のタイミングが同じ年度で収まるように調整する事が肝要です。 逆に売上が思いの他好調で所得が膨らんでいて、経費処理を増やしたい場合は敢えて来年度分の仕入れを前倒しで注文すれば経費算入出来ます (勿論前倒しで経費算入するからには翌年の経費としては計上できませんが)

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売れた年です 仕入れて売れなければ在庫となり経費に落とせるのは 売れた年です