サスペンション交換を自分で行いました。

補足

回答ありがとうございますm(__)m 厳しい意見ごもっともです。 説明不足で申し訳ありません。 純正ショックにスプリング交換しました。 フロント左右、リア右も同じ工程で、インパクトでの締めつけをしたのですが、左のリアだけガタつきが出てしまいました。 センターの六角を抑える為の工具を購入しましたので、再度締め付けてみようとは思っているのですが、もしかしたら他の理由もあるのではないかと思い質問させて頂きました。 もう少し補足しますと、リアは左からスタートしたのですが、アッパーが固定だと知らずに組み上げ時の為のマーキングを忘れてしまったために、アッパーマウントと車体を繋ぐボルトと、ロアアームとサスペンションを繋ぐ部分の角度がズレたのかも知れず、それも関係しているのであれば、もう一度バラさないとダメかとも思うのですが、正解の角度に合わすなら装着したまま各部を緩めて締め直す方がいいようにも思えて、詳しい方の意見を頂きたいと質問させて頂きました。 回答頂ければ幸いです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足読みましたが、ふむ・・・ 現車確認を出来るのは今、あなただけです。 そのまま自走移動するのは危険です、原因が判らない為。 であれば、責任もって再作業をします。 何が間違えてるのか、問題箇所で何が起こっているかを確認しながら外していきます。 判らないまま最後までバラせてしまい、また組めてしまうのも怖いです。 その後問題なく着いてしまう事も怖いし、他の3本にも似た様な問題が残存している可能性も在ります。 でもそれらを判明させる為にはやはりバラすしかありません。 「正確な角度に合わすなら」じゃ無いんです、角度かどうか確定してますか? よく観察し、構造を理解し、必要な組み方をする。 その為の横着は良くないですよ。 私もダウンサス交換流行ったことありますが、難しい構造はしてないと思うので、よーく見ればわかると思います。 外しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日、もう一度バラしトップナットを手締めにて締め直したところカタカタ音止みました。 インパクトは早いですが、やはり確実に作業しないとダメです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

1

浅はかな知識で足回りやるからです。 レッカー呼んで車屋に見てもらってください。 公道は走らないでください。

1人がナイス!しています

2

サスの交換は、難易度的に難しい作業ではありません。 しかし、何も知らない素人が絶対にしてはいけません。 大事故の原因となります。 ガタついているんだから、位置が出て無いのでしょう。 ナットが締まっていないか、何かの原因でずれているか。 正解は分かりません。 そのまま、信頼出来るショップへ行くしかないでしょう。 ディーラーは受付無いでしょうから。 責任ある大人の対応を願います。 事故る時は、他人を巻き込まない様に。

2人がナイス!しています