なんで中学生時代に学校で習わない解き方で解いたら減点されたのですか? 先生に「数学的には誤りはないです」と言いましたけれど・・・。

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(11件)

4

学校の先生はレベルが低いから、 自分が教えていない解法を示されると頭に来るのです。 日本だけの「出る杭は打つ」という明治からの悪習です。 数学コンテストに出るような自分を超える優秀な生徒は嫌いなのです。 日本では普通に見られる典型的な指導者です。 本来なら、どんどん先に進む優秀生は 賞賛されてしかるべきなのですけどね。 横並びだけが正義ととらえる日本人って醜い。 かなり古い話ですが、 東工大の入試の解法がたくさんあったらしく、 異なる解法を廊下に張り出したら何十通りもあったとか、 そのときの採点従事教授の話がありました。 もちろん、高校範囲を範囲を超える解法も多数あって、 すべて正解にしたということでした。 高校の範囲で中学の問題を処理するのは許されないというのは、 単なる都市伝説で、そのような文書は存在しません。 でもそのような文書をさも見たことあるような嘘が まかり通っているのも事実。 馬鹿な指導者に当たって不幸だったと諦めるか、 指導者の不当性を追求するか、のどちらかですが、 日本では、後者を徹底的に敬遠する傾向があるので、 ちょっと大変かも。 心から同情します。

4人がナイス!しています

6

高校受験は中学数学まで、大学受験は高校数学までで習った方法で解ける問題しか出題されず、それを越える解き方は求められてない。中学数学(高校数学)の範囲内なら構わないが、採点官が好意的に採点してくれるとは限らない。 基本的に中学数学、高校数学は誰も解けてない問題を解いているわけではなく、勉強した範囲内で解けるように作られているので、標準的な解き方を勉強するのが最優先。 根本的に学校内でやってる定期試験や模試は究極的にはどうでもいい。それで全部満点取ろうが本番で落ちたら普通に落ちる。落ちないためには標準的な考え方や解き方が一番大事。 だから普段の試験では、標準から外れた解き方を評価しないのは極めて良心的。

6人がナイス!しています

0

そんなものですよ。中学校の先生ですから。自分もよく先生とケンカしました。高校ではもう少し自由になりますよ。

0

学校ルールだから。 出る杭は打ちたかったのでしょう。 皆平坦(平等)が好きな先生なのかな? 年の行った先生なのかなぁ? そんな古い考え方じゃ 子供はのびないと思うけどね。 負けずにどんどん出る杭になってください。 突き抜ければ打たれませんから。 時間があればここ使ってみて 数樂 https://www.mathtext.info/

5

どんな問題なのかによるので一概にはいえませんが, 授業で得た公式などは,全て授業の中で公式を作る過程について学習している,あるいは授業の中で証明しているはずです。 ということは,授業で学んだ以外の公式を使うことは,「まだ証明していない,あるいは公式を作るプロセスを自分で説明していない」ということになります。つまり,「その性質が成り立つことを保証する」というプロセスが抜け落ちているのです。 代表的なものを2つあげると, ・円錐の側面積=母線×底面の半径×π ・y=ax²において,xがpからqに増加したときの変化の割合はa(p+q) これらの式を成り立つことを自分が示しているのならば,使っても減点にはならないでしょう。しかし,授業で扱っていないのであれば,あなたはまだこの公式について説明をしていないのです。つまり,「天から降ってきた公式を,数学的に何の考えを巡らすこともなく,ただ使っている」という扱いになるのです。 先生の「数学的には誤りはないです」のセリフは,おそらくこう続きます。 「しかし,この公式が正しい根拠を,あなたはまだ示していません。」 と。

5人がナイス!しています