療育を続けるか悩んでいます。2歳児クラス息子と親子登園5~6人制です。

補足

週3で最終的には年長まで行けば、週5で16時までフルで通うか、午前幼稚園で午後療育という形になります。 表情を見せるためにマスクをしないそうです。 皆さんが言うように、少し我慢して母子分離に向けて通い続けたいと思います。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

幼稚園でのトラブルがあった、またはそういう経験をされたのですね。 両親に預けることはないので、週一程度一緒に行って遊ばせると言う感じですね。 ありがとうございますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 母子分離に向けて、通いたいと思います!m(_ _)m

その他の回答(8件)

1

親が先に潰れてしまうと皺寄せは子供に向かいますので親は潰れないことが大切です。 ただ、質問読む限りだと休みながらでも回数を少し減らしてでも続けた方がいいのかなと思いました。 今すごくしんどいのだと思いますが、今しっかり療育を受けることで未来の質問者さんが楽になります。 なので、お子さん優先とストレス軽減の2択ではなく、お子さん優先はいずれ必ずストレス軽減に繋がります。 早期療育のメリットの1つは、子供が小さいから親が無理にでも連れて行けて療育に通うリズムを作れることだと思います。 自我も出てきて体も大きくなった動きの激しい男の子はお母さんにはなかなかキツいです。 娘が療育に入園前から4年近く通ったのでいろいろなお子さんに会いましたが、きちんと通えば多動とかは落ち着きますよ。 中にはお薬を飲んで落ち着いた子もいます。 他の方も仰っていますが、多動とかがあまりに酷いと幼稚園などにそもそも入園拒否される可能性もりますし、入園しても母子通園求められたり、保育時間を短くされて一人だけ早い時間に帰宅になったり途中退園を求められたりもします。 娘のお友達は遠足にも保護者同伴で運動会や発表会などのイベントも全て保護者が子供に付きっきりでした。 幼稚園は週5ですので、入園したのにお母さんは毎日幼稚園にいて付きっきりなわけです。極端ですがこんな例もあります。 途中退園のお友達も実際いました。 幼児期の療育の直近の目標は、とにかく就学期です。いわゆる療育らしい療育が受けられるのは就学までです。 意外と3年4年なんてあっという間なので、就学の時に授業立ち歩かずにいられる程度にはならないと普通級はまず無理です。 就学までの数年の療育は本当に大切なので、この先の何十年を考えるとやはり継続はした方があとから後悔はないのではないかなと思います。

1人がナイス!しています

1

3歳以上から就学前までは無償化の対象になっているので、児童発達支援や保育所等訪問事業も対象になりますよ。 それに母子分離もしてくれる園ならリフレッシュになるのでは?

1人がナイス!しています

4

幼稚園教諭です。 今は療育に通いたくても通えないお子さんも多いですし、お母様がお子さんの特性を認めてあげて向き合ってあげる事で本当に良い方向に伸びていきます。 私も何人か療育に通う子を 担任した事がありますが、療育に通って本当に良かったねと思う事が多々あります。 子ども自身もできることが増え 認められる事で活き活きと幼稚園で生活をしています。 療育に通われているお子さんの保護者はきちんと自分の子どもの事を認めて向き合ってくれているので私達も相談しやすいですし、本当に子どものためになります。 お母様の精神的なストレスも とてもよく分かります。 何で通わないといけないの? 何で?何で?と気軽に周りに相談できない苦しさもありますよね。 ただお子さんと向き合える時間には 限りがあります。あとで後悔だけはしないように、、と思います。 きっとこの努力をして良かったと思える日が来ると思います。応援しています。

4人がナイス!しています

通いたくない理由の一つに、保育士が誰一人マスクをしていないのもあります。コロナが心配なので、漠然とした不安がありますね。 母子分離になれば預けている間は自分の時間も出来ると思いますが、それまでがキツイですね。 幼稚園に入ったときに不安にならないように、次の行動を頭でイメージ出来る土台作りとして通えれば良いと思います。 ありがとうございます!

3

ID非公開

2021/6/11 16:18

子供のためを考えて、療育を続けて下さい。 家庭内のことは、ご主人とよく話し合いましょう。

3人がナイス!しています