ID非公開

2021/6/11 11:53

77回答

中学生が自転車に乗るときにヘルメットをかぶってなかったら法に触れますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

俺の記憶が正しければ、今は年齢とか関係なく義務になってたと思う。 条例じゃなく法だったと思うけどなあ。 でも、努力義務とか言うわけわからんやつで法には触れても罰則等は無い。 ただ勘違いしちゃいかんのは、法に触れない=被らずにコケて頭打っても大丈夫 ではないからな。

0

道路交通法第63条の10 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。 この条文では保護者が児童に対してヘルメットをかぶらせるように努める、と言うことで保護者に対する努力義務を謳ってます。 児童に対する条文ではないので、かぶらなくても問題ありません。 あるとしたら、「子供にはヘルメットをかぶらせるように。」と保護者が指導されるくらいですが、それも努力義務なので罰則はありません。 なお、道路交通法において児童とは、6歳以上13歳未満(小学生)の者である。また、6歳未満の者は幼児である。となっているので、中学生は道路交通法で言う児童ではないからこの条文にも当てはまらないでしょう。 ただし、地方条例や学校の校則で決められている場合はそこでの罰則があるかもしれません。

0

道路交通法(国の法律)では、「中学生はヘルメット必須」というのはないので、問題ありません。13歳未満(小学生以下)は、「ヘルメット装着が努力義務」になっています(できるだけ被ろうということ)。 ただ、地域によっては、法律ではなく「学校や地域の約束事」として「中学生はヘルメットを被ること」になっている場合があります。