高校卒業して初級試験で地方公務員になりました。 放送大学を卒業して大学卒の資格を得たら、大卒扱いで給料上がりますか?

公務員試験 | 資格117閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/11 19:07(編集あり)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 以前はスクーリング休暇という働きながら学校に行くための特別休暇があったのに現在はないんですね。

その他の回答(5件)

0

いいえ あなたの場合は高卒程度の採用試験に合格して採用されていますので、大学を卒業しても扱いは変わりません。どうしても大卒程度で採用されたいのなら、採用試験を受け直しましょう・・・

2

いったん採用されれば大卒・高卒の区別はないのが公務員です。基本給は年齢と在職年数で決まります。 ですので、大学を卒業しようが大学院を修了しようがそれで基本給があがることは一切ありません。 基本給というよより「給与表」の扱いが変わるのは、管理職登用試験に合格を続けて課長、部長、局長などに昇進した時だけです

2人がナイス!しています

1

地方公務員は人事院ではないですね。 大卒合格からの任用替は制度があるところもあるかもです。まあ大卒初任給って高卒が4〜5年働いた給与の水準なので「給料上がるか」と聞かれればビミョーですが、大卒と高卒で異動の(昇進の)道筋が違うところなどでは将来的には違うかも?

1人がナイス!しています

2

基本的には初級採用試験を経て採用されたのであれば、学士を取得しても初級採用試験採用者の扱いのまま変わりません。 通常あり得る状況で学士を取得した形ならば昇給もないでしょう。

2人がナイス!しています

0

再度試験受けろってなります 人事院に聞くと詳細を教えてくれます 看護師が医学的知識をどれだけもってても 医師免許を取得できないのと同じです