国民年金保険料を納めない人は、老齢基礎年金・障害年金・遺族年金がもらえなくて良いのですか?

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

貰えません貴方みたいな身体は健康なまだ21歳なら精神の障害年金は貰えませんまだ21歳で身体は健康なら精神の障害年金はいりませんね断るべき

2人がナイス!しています

0

はい。 高齢や障害で働けなくなったら生活保護があるし、生活保護は国民年金よりも遥かに多い金額を貰えますからね。 財産を貯め込んでいる人なら、生活保護が貰えないので年金を払っておいた方が良いですが、財産の無い人は生活保護の方が良いです。

1

国民年金は20歳から60歳迄強制加入ですし、納付は義務で納める納めないの選択は出来ません。 納付する収入が有りながら、未納で放置は、本人は勿論連帯納付義務者である世帯主(親)、配偶者に強制徴収が有り、最悪預貯金、資産財産、給料の1/4が差し押さえになります。 老齢、障害、遺族年金が貰えない以前の話です

1人がナイス!しています

1

国民年金の納付は義務なので未納な時点でおかしいです。 払えない場合は手続きすれば減免制度あるので。 酷い方は差し押さえられます。 年金もらえなくて良いんじゃなくて無知なんだと思います。

1人がナイス!しています