猫の腎不全について質問です。 高齢になって腎不全になる猫は主に何が原因なのでしょうか?

ネコ57閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お水を出来るだけ飲ませて、腸内環境を良くするようにしてみます。 いろいろ教えて頂きありがとうございました‼️

その他の回答(3件)

1

色々言われてますが AIMの動きが悪いも有るかと思います、、 又 水分量を必要量取らず 濃い尿をするのが猫サン 腎臓はセッセと水分を再吸収し 老廃物を排泄 ミネラルバランスを調整 ホルモン分泌等と頑張って働きますが 限界が人より早く来ます 一気に慢性腎炎末期には成りませんが 腎臓がホルモンの分泌低下から貧血を起こしたり どれ程水分量を取っても排尿量が上回り脱水 血圧も高く成りと様々な事が体内で起こります 消化器的なダメージも、発症します{慢性膵炎も比較的多く有ります) BUN CRE P様々なバランスが崩れ、、慢性腎炎のステージ、尿検査等から進行をおさえる事は可能です 今は、、、 猫の腎臓の血流を良くする ラプロスが有ります 元々はドルナーと言う人の別疾患の薬です{量等違い、獣医扱いの投薬です) リン吸着、たんぱく尿のサプリメント、腎臓療法食、自宅での皮下点滴 又は貧血の有る無しでの 入院点滴治療も一時有るかもしれませんが 進行は遅く出来るとしても 様々な問題が発症する事も有ります 1つ1つ丁寧に不快感吐き気食欲低下、を軽減しながら 飼い主様と過ごせる環境での治療に成っているかとは思います ただ今は産まれつき 腎臓に問題{片方萎縮、癒着腎臓他様々)有るかと思います 成長期以降には、腎臓療法食等から検査は 他の健康な猫サンより 排尿から血液等検査は若干 多く成る事と思います

1人がナイス!しています

1

犬や猫は老化と共に「腎臓」を患うことが多いと聞きます。食べ物も影響するかもしれません。ネコの腎不全は完治しないという話も聞きました。なるべく腎臓への負担を避ける食べ物が良いとされます。タンパク質の分解物は腎臓に負担をかけるので低たんぱく高カロリーなものを食べさせた方が少しでも長生きさせられると聞きました。 https://www.kao.co.jp/cat-health/disease/chronic-renal-failure/

1人がナイス!しています

0

基本的には「老齢化」です。他には「餌」の問題ですね。