コミックス限定の話です。 あなたは紙媒体派ですか?電子書籍派ですか?

補足

基本的に私も紙派です。 スマホだと老眼でもう字が見えない。 かといってタブレットやパソコンだとベッドに寝転んで読むとなるとでかくて読みにくいからです。 ただ鬼滅の時が最たるもんでしたけど最近はコミックスにも転売屋出てきてますよね。 超話題作を一度読むだけって感じなら電子でもいいかなあと思い始めてます。 電子なら転売屋関係ないし。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

電子書籍派 端末にはiPadを使ってます iPadなら、横画面にすれば見開きページもしっかり見えますし もともと紙で、その理由が見開きページ見にくいことだったんですよ でもiPadならそうでもないことを見つけたので、乗り換えました 変えた理由はそれと、純粋に漫画の数が増えすぎて家に置く場所がなくなったこと 紙で揃えたものは紙で大事に読んでますが、以後は電子で買ってます

0

電子寄りの両方派です。 元々は紙で買っていましたが、今は「紙と電子両方で買う」か「電子のみで買う」にしています。 個人的に、電子で買う理由として大きいものは、以下の4つです。 上から重要ポイントだと思っています。 ・収納に場所を取らない ・出先でも好きな時に読める ・割引キャンペーンなど、紙で買うより安く買えることが多い ・予約をしたり発売日に本屋まで出掛けなくても確実に買える 紙→電子に乗り換えたのも、紙の本が増えすぎて困ったからになります。 購入していたいくつかのシリーズが100巻近くまで刊行され始めたので、置き場所に困り、電子に乗り換えようと思ったのがきっかけでした。 電子を導入してみたら、収納の他にも、読みたい時にいつでもどこでも読めるという長所もあって、個人的にはとても便利だなと思っています。 不意に「あのシーンが読みたい」となったときに備えて紙の100冊を持ち歩くのは現実味がありませんが、電子だとそれが出来てしまうのは大変ありがたいですね。 また、補足に記載されている通り、品薄でも電子では買えるというのも長所の一つだと思います。 話題作もそうですし、紙では既に絶版している作品も電子で販売していることも多いです。中古や転売に手を出さず、かつキャンペーンなどを利用して紙新品より安く購入できることもあるので、本当に便利です。 ただ、電子書籍だと人に貸せない、特装版や書店限定のおまけなどがついてこない、特殊な紙や印刷を使った表紙が電子では再現できない、といった短所もあるので、そういったものに関しては自分は紙でも買っています。 自分の場合、紙の本はほとんどコレクションのような扱いになってしまっているかなと感じています。 なお、自分は主にスマホで電子書籍を読むのですが、ONE PIECEなど書き込みが細かいものは、逆に誌面を拡大表示できる電子書籍だととても助かっています。

2

紙 漫画買うようになってからしばらくして電子書籍出始めたけど、切り替える気になれなかった それに電子だとなんか味気ない感じがする

2人がナイス!しています

1

私は紙だよ。今後もずっと。 元々アナログ人間だし、機器が使えなくなる前提があるからね。 他の電子コンテンツも使わない。 年内にはネット自体辞める予定。何かと面倒くさいし。 映画「MAD MAX 2」を観てから、ああいう終末世界で生きる想定はあるので。 まぁ「中二病」ってやつなんだろうがね(笑)

1人がナイス!しています

0

紙媒体派です。 こだわる理由としては、紙の方が読みやすいからかな。 以降、実際に電子書籍を使ってない者の勝手な思い込みですが… 電子書籍って使用する端末によって、見え方が変わってくるんで面倒くさい。 PCサイズならコミックスと同じかそれに近いサイズだろうけど、携帯なんかは読む為にいちいち拡大しなければならないし。 しなくて、表示されるコマ数が少なくなってページを頻繁に変えたり下にスクロールしなきゃならんし。 読みたいページを探すのも紙の方が簡単そうだしね 又、紙媒体だと視野の殆どが漫画の内容になるけど、電子媒体は余計な情報が入ってくる。 電子媒体の大きなメリットは場所を取らないって事だろうけど、私にとってはそれしかメリットがないので、紙媒体にこだわりますね。