賃貸マンションに電子ピアノを置きたいです。 難しい話なのは理解していますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

補足

皆さんありがとうございます。 参考になります。 無断でやるつもりは全くありません。 電子ピアノといってもいわゆるキーボードと言われるものです。 一応、交渉の余地はあるかもしれないということなので、まずは管理会社に相談してみます。 ありがとうございました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

意外と打鍵音って響くんですよね! うちも以前、朝になると隣の部屋からダッダダッダダダ…とリズムが聞こえてきて、いつもそれで目が覚めてました。 最初は電子ドラムでも叩いてるのか?と思ってたら、1度音を出してピアノ的な物をひいてる音が聞こえてきたので、打鍵音だったことに気付きました。 私的には楽器不可って音を出して楽器をひくのは禁止ってことだと思ってるので、しっかり対策をして朝晩の使用を控えれば大丈夫じゃないでしょうか。 うちも賃貸で楽器不可ですが、その隣の部屋の人だけでなく、以前上の部屋に住んでた人もチェロを背負って出入りしていたのをよく見かけたし、たまにポロンポロンと軽く弾いてたけど 全然うるさいレベルではなかったのでクレームは入れませんでした。 結構楽器不可の賃貸でも、楽器を持ち込んでる人は多いと思います。

1

神経質な人は振動が響くのも敏感なので止めて欲しいです。つーか止めましょう。

1人がナイス!しています

0

ポータブルタイプの電子ピアノ(見た目がキーボード状のもの)なら、見つからなければ大丈夫かもしれません。 キーボード(状のもの)をヘッドフォンのみで使うとき、それが楽器なのか家電なのかは境界線があいまいと思います。 振動防止のマットは何重かにして敷いたほうがよいのと、あまり本格的なピアノ演奏を想定しないほうが良いです。 静かでゆったりめな曲でタッチもふんわりといった曲なら、ピアノを弾いていると分からないかも? 譜読みを楽しむくらいならあまり分からないのでは? 環境次第ではいけるかもです。 ポータブル電子ピアノでも88鍵で、弾くときペダルを付けれるものも多くあります。 検証したわけではないので自己責任で。

体験としては、しっかりしたマンションでしたが、以前夜中に電子ピアノをヘッドフォンで弾いていたら下階からかなりうるさいと叱られました。 楽器可の物件です。 夜の打鍵音がそんなに響くとは知らず申し訳なかったです。昼間は大丈夫でした。

0

契約内容の変更を交渉しましょう。 あなたが契約書に書かれたことを勝手に無視して電子ピアノを弾いたら、契約違反で退去を求められますよ。 交渉して、電子ピアノの演奏を認めてもらう契約にしてもらうといいでしょう。

2

楽器の演奏がダメはほとんどの物件が記載されてますが、じゃぁリコーダーは?ピアニカは?とかになるとそのくらいなら・・・みたいになることもあります。 ただ勝手にやってはあくまで契約違反になってしまうので上記の用に対策するのでいいかどうか聞いてみたほうがいいと思います。 以前ファミリータイプの賃貸マンションで同じように楽器不可でしたが子供がピアノやりたいということで同じように聞いたらアップライトとかじゃなきゃいいよって大家さんでした。 大家さん・管理会社次第ですが、内緒でというのはばれてしまった時に怖いのでおすすめしません。

2人がナイス!しています