ID非公開

2021/6/11 16:19

33回答

JUKIのロックミシン「MO-114D」を一年前に購入して趣味で使っています。

画像

手芸63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/16 10:05

さっそくのご回答をありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。 ロックミシンを窓の脇に置いているので、風が当たっていました。 それも原因かと気づき、窓を閉めましたので、少し改善されました。 ひとつお尋ねしたいのですが、「上部にテープを渡して」というのは、「抑えるための布」ということでしょうか。テープが何か分からず、お手数ですがご教授いただけたら嬉しいです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3人の方より、役立つ回答をいただきましたが、風のことや、テープで抑えることなど、「気づき」のある内容をご教授いただいたのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:6/20 9:22

その他の回答(2件)

0

全部の糸がまともに糸調子機に入っていないみたいです。 糸調子機に糸を挟む場合、少し力を入れてはめ込みます。 若しくは、糸調子レバーの数字が合っていない。 取扱説明書をしっかり読んで、糸を掛け直して、ダイヤルはすべて4の位置で試し縫いをして縫い目を見ながら、各糸の糸調子を調整です。

画像

ID非公開

質問者2021/6/16 10:01

さっそくのご回答をありがとうございました。イラストまで添付くださり、よく分かりました。お返事が遅くなりすみません。 糸調子機に力を入れてはめてみたら、改善されました。ダイヤル4の位置でスタートして、引き続き試してみます。

画像
0

ぴょんぴょん飛び出しているのは下ルーパー糸でしょうか? 糸が糸調子器にちゃんと挟まっていないのではないかと思います。あるいは糸通しの手順を間違えているのかもしれません。糸のかけ方を再確認してみてください。 あるいは、糸調子器の隙間にごみなどが挟まっているかもしれませんので、清掃してみてください。 糸を引っ張って、張力があるかどうか確認すると判ると思います。

ID非公開

質問者2021/6/16 9:59

さっそくのご回答をありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。 糸の通し手順は誤っていないので故障かと思っていましたが、ご教授いただいたとおり、清掃してみたら、少し良くなりました。

画像