回答受付が終了しました

草刈り機を購入しましたが、夫から使用禁止されてました。 「慣れていないと危ない」というのが理由です。

補足

皆さんご丁寧にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。早速講習を受けたいと思います。

回答(8件)

4

刈払機取扱作業者教育WEB講座 というものがあるらしいですよ。 出向いて受ける実習の講習はキャタピラー、コマツなどの重機業者主催のものがありますが一般家庭で扱うのに安全衛生教育までは必要ないです。 私は高校生から草刈りしてましたから、経験で覚えました。 危ないというのは、キックバックです。 硬い草や石などに当たったときに反動で思わぬ方向に刃先が向く事。 やらないことには体が覚えませんから、平地の草を少しずつ刈って覚えないといつまでたっても使えないです。 田舎では80過ぎのご婦人でも使ってます。 禁止するご主人に教わっては? なれているんでしょうから。 ・・・イヤミです。 自分でできるならご主人が草刈りすべき。 本来女の仕事ではない重労働です。 蛇足 うちも同じ。 講釈ばっかりで草刈り、除草剤撒き、消毒、高木の剪定まで、私が休日にやります。 男は口先だけで現実的にあてにならない。 あてにしない。 あてにしたら庭や畑は5年後には林になってしまいます。 コツを覚えれば結構簡単で面白い作業ですよ。

4人がナイス!しています

1

姉70歳は、現役で使ってますよ。 旦那さんにプレゼントしたらどうですか? おねがいしま~~す!って。 草刈り請負人。

画像

1人がナイス!しています

0

刈払機取扱作業者安全衛生教育と言うのは有ります。 実技1時間と講習5時間で講習料は保険と教材費込みで8000円とちょっと高いです。 刈払機取扱作業者安全衛生教育 ○○県 で検索するといくつかヒットすると思います。

0

刈払機は簡単に使えますが、安全面を甘く見ると思わぬ事故に繋がります。ご主人の心配もごもっともだと思います。 キャタピラーやコマツの教習所で刈払機取扱作業者講習をやっています。 1日で取得出来る国家資格です。 教えてもらう人がおらず、安全を第一に考えるなら取得するのも良いかと思います。 厚生労働省お墨付きの資格ですから、ご主人も納得されるのではないでしょうか。 ■キャタピラー教習所 https://cot.jpncat.com/location/ ■コマツ教習所 https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/KkjReservation/Subjects/Safety/CourseDetailSafetyBrushcutter.aspx ■コベルコ教習所 https://www.kobelco-kyoshu.com/licenses/%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F%E5%8F%96%E6%89%B1%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%80%85%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%95%99%E8%82%B2/