シフトミスによるエンジン破損

補足

その後普通にエンジンは動いたますが、以前よりアイドリング時の振動が少し大きくなった気がします。 シフトダウンしたときはタイヤはロックせずエンジンが普通の時よりも吹け上がった感じがしました。ギアの音とかも無く衝撃もありませんでしたがエアクリの大きな音がしました。 シフトダウン時はブリッピングをして4000ぐらいまで回転を上げてます。

車検、メンテナンス | カスタマイズ485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご親切にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

故意的でなく誤操作で50km/hから完全に1速に繋がってたら、確実にシフトロックして大きなシフトショックが出ます。 アイドル時の振動も気のせいでしょう。 オーバーレブで壊れる時は大概バルブサージング起こす。 そうなったらエンジン動きません。

3

50キロで走行中に1速に入っちゃったら、気がするじゃすまない、スピンするか横転してたよ。 そもそも速度差がありすぎて1速には入らないから心配しなくていいですよ。 ここでこういう質問してるってことは回転数合わせて1速に入れるだけのテクは無いだろうからあなたの勘違いですよ。 試しに安全なところで20キロで1速に入れてごらん。 これでも回転数合わせなきゃ入らないから。 20キロでも相当のショックが来るから、入ったらクラッチは放しちゃダメだよ。 オーバレブでエンジンが壊れりゃ当然走行不能ですよ。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 3速に入れたつもりが回転数がものすごく上がった気がしたので。。。 オーバーレブでもエンブレによる衝撃はくるのですか? 今のところエンジンは普通に吹けてたすが、気のせいかもしれないのですが、アイドリングの振動が大きくなったきがします。

1

大丈夫です、はいってません。 1速に入ってたら急激すぎるエンブレかかって挙動が乱れてるはず。 回転合わせないと1速に入らないです。 クラッチ切って、ビックリするくらいエンジン吹かせてないと1速に入らないです。 無理矢理1速に入れようとするとギヤのシンクロが痛むむだけで、エンジンは壊れません。

1人がナイス!しています

1

1速に入るかどうかはやってみないと分からないけどやる気もしません。 入った気がする?位なら大丈夫では? もし1速入ってクラッチ繋いだら、タイヤロックするかエンジンかミッションが壊れると思いますし不動になるのですぐに分かります。

1

例えばトヨタ86なら、1速で53km/h出る為、4速で50km/hなら7000rpmまでブリッピングすれば1速にも入ります。 なので、誤って1速に入ってクラッチをミートしても7000rpm程度しかエンジンは吹き上がらないので、ミッションのシンクロが多少ダージを受けることは有るかもしれませんが、エンジンが壊れる事は無いでしょう。