さくらインターネットでのDNSの設定について教えてください。

補足

さくらに問い合わせて以下の手順で解決しました。 この手順を踏むことでレンタルサーバで利用するドメインでもゾーン情報を編集可能とのことです。 言われてみると納得のやり方ですが、知らずにこれに辿り着ける人はかなり少ないと思います。 ① サーバAのコントロールパネル内のドメイン登録は一旦削除する(指示によると2時間待機する必要有り) ② 会員メニュー内のネームサーバにドメインを登録する   (登録のみ行い、ここではまだゾーン設定等は行わないように注意。してしまうと↓の③が行えなくなる。) ③ コントロールパネルに戻り、「他社で取得したドメインを移管せずに使う」からレンタルサーバでのドメイン利用登録を行う ④ 会員メニューに戻るとゾーン設定が自動的に登録されているが、編集もできるのでAレコードとMXレコードを適宜変更する

サーバ管理、保守 | インターネットサービス33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 まだ理解できてない点もありますがゆっくり確認してみます。 ちなみに質問にある通りメールのみサーバAで運用を続ける予定です。手順7は不要となりその後のサーバの解約もしないだけで他の流れは同じと考えて大丈夫でしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足のやり方で解決しました。 ありがとうございました。

お礼日時:6/14 12:39