ID非公開

2021/6/11 23:14

77回答

年金60から貰いますか? 65歳からですか? 旦那と5歳違いなんで何歳からもらうか悩み中です。 皆さまどうされますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/12 1:55

ID非公開

質問者2021/6/13 7:06

参考になります、実に計画的な

その他の回答(6件)

0

個人年金を60歳から貰います。

ID非公開

質問者2021/6/13 7:03

個人年金、毎月いくら払ってました?

0

どちらが上ですか? 二人は厚生年金加入者でしたか?

ID非公開

質問者2021/6/16 11:21

コメントありがとうございます。旦那が上で、2人とも厚生年金加入者です。

0

今は60歳からはもらえませんよ・・。

ID非公開

質問者2021/6/12 16:13

額減らしてもらえるんじゃなかった、かしら。

1

65歳から貰います。 60から貰うと長生きしたらもらえる金額が少なくなるし、 夫の加給年金もらった方が良いので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 7:06

たしかに。参考になります。

1

女性は長生きなので、繰下げ受給がお勧めですね。 数年繰り下げると1年で8.4%も年金を増やせます。 夫亡き後の自分年金を増やして置きましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 7:07

それはデカいですね!