回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/12 0:22

33回答

総合支援資金について質問です。

回答(3件)

0

緊急小口資金の審査基準と総合支援資金の審査基準は違います。緊急小口は10万円~20万円が限度額で多少は緩いと思われますが、総合支援資金は15万円~20万円が最大3ヶ月、延長などを受けると高額になりますので、返済能力、資力など総合的な判断により緊急小口より審査が厳しくなるので緊急小口が審査が通過したから大丈夫とはいきません。緊急小口の審査には通過したけど総合支援資金の審査は不承認もあります。社協により対応の仕方が違うので一概には大丈夫とは言えないのが現状。

ID非公開

質問者2021/6/16 19:45

緊急小口 総合支援の貸付 審査基準はことなるんですね? 結果待ちなので、それまで様子みたいと思います。 回答者様も、緊急小口 総合支援貸付申請されたんですか?

0

→電話じゃないですよ再貸付の貸付は面談です対面しますよ そうとは限りません。 電話での相談を面談とする社協はいくらでもありますし、 中には面談どころか電話もしてこない社協もあります。 知恵袋を詳しく見ているだけでもわかる事なんですが、社協のやり方は全国統一ではないと言うことです。 各社協により対応がマチマチ、バラバラです。 そんな風にバラバラなんですが、自分の担当社協のやっている事を「日本全国の社協は同じ事をやってるんだ!」と勘違いしている回答者がいるんですよ、知恵袋には。 で、自信タップリに断言して恥をかくんですね(笑) 親身に相談に乗ってくれているからと言っても、回答が全て真実とは限らないのです。

ID非公開

質問者2021/6/12 12:06

回答ありがとうございます。 全国全ての社協が同じ対応ではないのは認識しております。 私が今回お聞きしたいのは、緊急小口の審査が通り入金された場合、総合支援資金の方の審査も通る可能性は高いですか?って事です。 再貸付の申請の話ではないです。 まだ初回の総合支援の入金もされていないので、再貸付の話はまだ先の話しです。

0

全く関係はないです 総合支援資金審査は県社協の緊急小口と別の部所でしますから 緊急小口が通っても不承認のかたもいます

ID非公開

質問者2021/6/12 0:57

総合支援資金の部所は、また別なんですね? ただ緊急小口と総合支援の申し込みの窓口は、社会福祉協議会だけであるって事なんですね?