ID非公開

2021/6/12 1:08

1616回答

0歳の子供を保育園や実両親義両親に預けることに抵抗ありませんか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

下の人の書き込みがちょっと目に入ったので一言。 ”自身よりも先生方のほうが子育てのプロでしたし” あほか? とおもいました。 子育ては業務じゃないです。 上手い人がすればいい、というものではない。こういうあほを言う親がいるから呆れます。 自分が育てるべく その子は生まれきた。上手かろうがへただろうが、それはその母親の役目です。それが自分の子供を育てる、ということのはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 私はこどものことを第1に考えて子育てできるよう 気をつけたいと思います!

その他の回答(15件)

3

「最近の脳科学の研究では、 “誰が子育てするか” よりも、 “どのように子育てするか” の方が、より大切であることが分かっている」 「赤ちゃんと脳科学」より

3人がナイス!しています

0

保育園は、先生の人柄を知らないこともあって不安でしたが、 祖母に関しては、人柄をよく知ってましたから、 全然、怖くなかったです。 安心して預けられる祖母で助かってました。 夫や祖父に預ける(祖母がいない場合)のは、 ぶっちゃけ不安で仕方なかったです笑 事故もですけど、 授乳やオムツや大丈夫?? 離乳食とか無理じゃない?? って、思いましたねー。 祖母が、祖父に短時間だけ 一時的に見てもらうとか言いだしたら、 え!?ちょっと待って!!怖いんですけど! って、小学生になった今でも感じます笑 赤ちゃんの頃は授乳やオムツなど心配しましたが、 小学生にもなれば、今度は、 小学生大丈夫でしょ。って感覚が祖父に強すぎて、かなり放任気味で、 それが心配で仕方ないです汗 もう小学生かもだけど、されどまだ小学生なったばかりなんですけど! ちゃんと見ててくださいよ! 勝手に外を自由に出歩かせないでくださいよ! 土地勘なければ、迷子になりますって!! みたいな汗

保育園に関しては、不安だったからこそ、 事前に見学などで先生の人柄を重視して 見るようにしました。 保護者が来てるってだけで、普段より緊張したり、よく見せようとする部分もあるかとは思いますが、 保護者が来てるのに、疲れきってる感丸出しの先生がいるとか、 見学で余裕なさすぎオーラ出てる先生とか、 いくつかの園を見学したら、チラホラいましたよー。 あと、園によって、子供たちの雰囲気も見学だけで、かなり違って、 それも判断材料にしました。

4

ID非公開

2021/6/13 1:23

0歳から子供を預けましたが、保育園に入れることに対して抵抗はありませんでした。 自身よりも先生方のほうが子育てのプロでしたし、病気も何歳で入ってもなるもんはなると気にしませんでした。 逆に祖父母のほうが危なっかしいし何されるかわかんないので預けたくないし、預けませんでした。 むしろ0歳からのほうが保育園に慣れやすいところもありそこが働きながらはとても楽でした。 もちろん、ならし保育中の泣く子供を見ると罪悪感が無かったわけでは無いですが、すぐ慣れて楽しそうにお友達と遊ぶ姿を見ると早くに通わせて良かったと思ってます。 あとは早くから長時間子供を見てくれた先生だからこその、自分の子供に合った子育てのアドバイスを沢山頂けたのが何よりの救いです。 私も0歳入園は人それぞれあるかと思いますので正解はないと考えています。 質問者様がお子様と長く居れる期間が大事と考えられるのであれば、保育園には入れないほうが質問者様の正解回答かなぁと思います。 どうしても預ける必要があるなら、沢山保育園を見学して安心できるところを見つけるしかないかなぁとは思います。 私の場合、2人目以降は忙しすぎて子育ては雑になり、1人目と比べてそこらへんはもっと気にならなくなりました。やっぱり1人目は右も左もわからなかったので神経質になっていたところは多かったです。

4人がナイス!しています

0

抵抗があるなら無理して預ける必要はないかと。いずれにしても3、4歳になれば幼稚園をお考えになるでしょうし、その頃に少しずつ離れていけばいいし、離れていけるように、なるのでは。

4

私は1人目を5ヶ月で保育園に預けました! むしろ、保育園とか親って、子育ての先輩でありプロなので、安心して預けてました! 新米ママの私なんかよりも、よっぽど信頼できます。 保育園に預けることで、離乳食の進め方とか、色々アドバイスもらえたし、周りにお友達がいることで協調性とか養われて、メリットばっかりでした!

4人がナイス!しています