ID非公開

2021/6/12 6:14

44回答

おしえて下さい。水や鉄のような金属が触ると冷たいのはなぜですか?。

物理学 | 日用品、生活雑貨48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/16 13:19

御回答ありがとうございました。 私の質問にご丁寧に一つづつ回答して下さり、感謝致します。 ただ、私のいう冷風機とは冷風扇などと呼ばれるエアコンではない水を入れて使うものでした。 この冷風機に気化熱によって冷すとあり、甚だ疑問に思ったのです。 冷風機の水が気化したとしても冷風機の中の水が蒸発するときに接していた部分にかひえず、その回りの空気は逆に暖まり、プラマイ0だとおもうのです。 気化熱で冷えるとしたら、水自体が常に気温より冷たいか、人が自ら水を被って冷風機の前に行くしかないと思います。 どうでしょうか、この認識で合っていますか?。

その他の回答(3件)

0

高い温度のもの(なんでもよい)低い温度のもの(おなじ)通常温度差がなければなにもおこりません。 しかし差があると中間に熱が移動しようとする。高いほうは放熱し熱を与える。 低いほうは吸熱し熱を奪います。 気化熱は通常蒸発しやすい物質はすぐたの物質の熱を奪いやすいそれが固体、液体、気体関係なく。たとえばドライアイスは二酸化炭素の個体ですが蒸発する温度がマイナス56.6℃で、低すぎて個体から一気に気体に変わる昇華という現象を起こします。その時大量の熱を奪うので当然部屋は涼しくなります。(しかし濃度が高すぎると酸欠になります。) ですから水や鉄のような金属が触ると冷たいのは熱を奪っているからです。 奪われた熱はどこにいくのでしょうか?–>目には見えないので断定はできませんが、状況からかんがえると水です。水の蒸発する沸点は100度ですが気化しやすいので。しにくい物質は沸点近くでないと蒸発しない。だから洗濯物は乾くのです。また、人の体内の7割は水なので人間は熱中症になりやすい。体内の水が少なくなると。 冷たくても暖かくても水は蒸発しますが熱が余分にあると涼しなるのに時間を要します。 気温より冷たくないとー>なくても水が蒸発するとき熱を奪うのですずしくなります。蒸発する–>熱を奪うので。液化する–>熱を出す。 ちなみにエアコンは内部のガスのこの作用で冷房、暖房をしています。

ID非公開

質問者2021/6/16 13:10

御回答ありがとうございました。 お答え中にあるエアコンは室内外機で熱交換をして室内を冷していると思っています。 ただ水を入れるだけの冷風扇が冷風機と呼ばれる商品が気化熱を利用して冷すと書いてあり納得がいかず、質問した次第です。 気化するだけで熱を奪い空気が冷えるというのはないと思います。 強いていうなら冷風機の水が蒸発する部分だけは冷えて回りの空気は暖まるとしか思えません。 あえて気化熱で冷そうと思うと、人が水を被って冷風機の前にいかないといけないと思うのです。 この認識で合っていますか?。

0

37℃の貴方が25℃の空気を冷たく感じないのは、空気が熱を伝えにくいからです。37℃の貴方の皮膚の直近には37℃に近い温度の空気の層があります。その層が断熱するので貴方の体温は容易には空気へ伝わりません。扇風機などでその高温の空気の層を吹き飛ばせば涼しくなります。 25℃の金属が冷たいのは直接触れることで体温が金属へ伝わるからです。金属は熱伝導率が良いので金属の中に37℃の層ができることはありません。 25℃の水が冷たいのは直接触れることで体温が水へ伝わるからです。水は比熱が大きいので熱を加えてもなかなか暖まりません。 気化熱は、水から水蒸気への状態変化がエネルギーを蓄えるので、その分温度が下がります。

ID非公開

質問者2021/6/16 13:03

御回答ありがとうございました。 ということは、冷風機、冷風扇と呼ばれる商品は気化熱で冷やせないということになる。 という認識で合っていますか?。 水そのものが冷たくなければ気温としては冷えませんよね?。

0

触るあなたの体温の問題です。 物質には比熱というものがあるので物質自体の温度は気温と違うことがあります。水は比熱が大きく地下を通っているので気温よりも温度が低いことが多いです。 冷風機はモーターなどを考慮しなければ部屋全体の温度はプラマイ0です。 気化熱は周りの空気から熱を奪っているので、その空気を出せば冷たいです。 奪われた熱は別の空間で空気に移り後ろから排出されます。

ID非公開

質問者2021/6/16 12:58

御回答ありがとうございました。 冷風機、冷風扇と呼ばれる水を入れるタイプのものが気化熱で冷すとあり、どうしても納得がいかず、質問した次第です。 お答えを拝見して、やはり気化熱で冷すというのは不可能だと思いました。 多めに見て、冷風機が気化熱で人を冷すのであれば、水を被って冷風機の前に行けば気化熱で冷えると言えますが、現状では逆にモーターの熱で暖めていると思います。 この認識で合ってますでしょうか?。