仮想のたらればですが、メルカリの本人確認で、メルカリの運営者からマイナンバーカードで本人確認を促された場合、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

安全であろうが管理が杜撰であろうが関係ないですね。メルカリがマイナンバーカードでの本人確認をしろと言う以上はそうしなければ利用させない、「こちらの指示に従いたくなければ無理してメルカリを使って貰わなくて結構です。はい、さよーなら」と言っているわけですから。 不安だと言うならそもそもメルカリなんかをやらないようにすればいいですし、別の書類での本人確認で充分だろう!とお考えならそのようにメルカリに伝えたら良いだけのことです ちなみに昔は当然本人確認などありませんでした。本当にスマホひとつ有れば誰でも利用できてました。 その手軽かつ簡単、甘さや緩さが悪質ユーザーによる犯罪の温床になってしまい逮捕者がしょっちゅう出てるような状況で、致し方なく年々厳しい本人確認の実施になってしまっただけです。 みんながみんな、普通に使っていれば本人確認は不要もしくは簡単な書類一枚あれば済んでたでしょうね。 メルカリばかりが責められるのではなく、元を正せば犯罪行為を繰り返す利用者のせいなんですよ

0

メルカリが信頼できる組織(団体)かということに尽きます。 マイナンバーカード(ナンバー)は他人が使えば成りすませる有力なツールですが、信憑性は少し落ちますが携帯番号を本人確認手段としている組織(会社)もありますので、それでも成りすましは可能です。 お隣の大国や権威主義国家のように政府が不正行為をはたらくような状況でなければマイナンバーカードが独り歩きをするわけではありません。 「個人情報」と言われるものは無限に悪用される可能性があります。そこで大事なのは、自らやたらに「個人情報」を垂れ流さないことではないでしょうか(自主防衛)。

0

女性が主体の企業はシステム面の出来が悪い、のセオリー通り この会社もシステムの出来が悪くて、情報漏洩、写真認識出来ないバグ、などatmの悪い仕様が盛り沢山 本人確認しなくても一応使えますのでそれでなんとかするというのも手です この会社はシステム面ではGAFAとかと比べると見劣りすることは事実です

0

どこのサイトも漏洩の可能性はゼロではないですが、その確率的には低いと思います。 ちなみに私は写真付きの身分証がマイナンバーカードしかないので、それで本人確認しました。 お店でのクレジットカード決済にしても、メルカリでの個人情報登録にしても、何事も多少なりともリスクはつきものだし、国に預けた個人情報だって確実に安全かと言ったら確実とは言いきれないものかと思ってます。