ID非公開

2021/6/12 8:37

1616回答

英検1級は東大生レベルですか?

英語 | 資格3,362閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ポテトさん、ありがとうございました

その他の回答(15件)

1

基本的にはそうですが、東大はそこまでは要求していないと思います。準1級は必要とは思います。頑張ってください。英語だけではありませんから。

1人がナイス!しています

1

スピーキングが東大にはないからね。 それ以外にも英語力に関しては、語彙も英検1級のほうが難しいかと。 とはいっても英検1級はアメリカ人でいうと、小学校高学年~中学生くらいのレベルなんですけどね。(宿題もやってこない層は除く) 一方で、東大には解答を日本語でする部分もあるから、国語力は東大のほうが難しいでしょう。東大の試験は国語力で決まりますので、純粋な英語試験じゃないですよね。

1

何をもって東大生レベルとするか、によりますが、1級ともなると東大入試より難しいです。 おそらく東大生全員が対策なしに合格することはできないかと思います。(学部、学科によりますが) ですがその2つはそもそも比較するものではないです。例えるなら、こたつはエアコンレベルか、と聞いているようなものですね。エアコンには冷房の機能もあるように東大生でも理系科目を中心に学んでいる方もいます。そう言う方達はいくら東大生とはいえ厳しいでしょう。 東大に行った先輩が言っていたのでおそらく間違いないです。