仕事をしながらクリエイティブな趣味を両立する方法を教えて下さい…

絵画 | 動画、映像22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!!今の自分にしっくりきたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:6/14 20:08

その他の回答(5件)

0

1に体力2に体力、すべて体力。 体力が必要なのは肉体労働だけではない。 デスクワークにも必須。今は若いから良いが 年をとってくれば仕事にも影響が出る。 今から体力づくりに励んだ方が良い。

0

フリーになって自分で仕事を選べるくらいになるか、ホワイトで楽な仕事に転職するかですかね。 あとは収入が減ってもいいならアルバイトで趣味の時間を作るか…(これはリスクが大きすぎる気がしますが) 今の仕事自体苦痛でないならとにかく今は仕事に集中してフリーを目指すのがいいと思います。 正直全く知らない業界に入って1年、2年目なんかはその業界に慣れること、仕事を覚えることで精一杯になるのは当たり前です。 一般的に3年目くらいですかねある程度余裕も出てくるのは、それまでに業界内で楽できるポジションや仕事を回してもらえるように根回ししておくと2〜3年目くらいには趣味の時間も確保出来るようになるかもしれないです。

1

趣味として休日の半分くらいを使って楽しめばいいレベルで不満なら、おそらく両立は無理です。 疲労は体だけじゃなく精神や創作意欲も蝕みます。 疲れた時に性欲が高まる人のように、疲れるほど創作意欲が高まり精神力が体力を上回るタイプの人だけが両立できます。 あなたはそういうタイプはないようなので仕事に専念し、今は無駄に使っている体力を温存できる程度に仕事に慣れてから考えた方がいい。

1人がナイス!しています

0

仕事で手を動かしながらも頭の中では創作を楽しんでいる社会人です。 夜ではなく、早く寝て早起きした後に趣味の時間を取るのが良いと思います。

0

クリエイティブな趣味ってのが何なのか知らないし、疲れて余裕がないならしなくていいですよ。 クリエイティブな趣味じゃなくても、休日に家族で旅行したりするだろ?