ID非公開

2021/6/12 13:03

66回答

原発を造る場合はやはり海の近くの海岸線に造るのが一般的ですか? 海が無いと無理ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

現在の日本の原発は全て海の近くに造られていますが、適した広い土地が利用でき、かつ、コスト的に成立するならば、内陸に造ることも可能です。 必要なのは、普段運転する際に出る排熱を、環境に影響なく捨てられること、事故時の崩壊熱を確実に除去できること、物の運搬や人の出入りの容易なアクセス性があること、さらには、堅固な地盤を有する広い土地が確保できることです。 課題としては、日本は基本的に火山国・農林産業国であり、内陸に堅固な地盤を有する広い土地を確保することの困難さがあります。また、日本には内陸設置の先例がないため、コスト面の検討も必要となるでしょう。

0

外国では内陸部にも原発はあります。冷却に川の水を使います。 日本ではそのような大河はありません。原発1基あたり多摩川の下流程度(毎秒70トン)の流量が必要です。原発は3~4基まとめて運用しますから、日本の川では無理です。 それに、日本独自問題もあるのです。放射性物質の「移動」です。原発の燃料は「大量」です。陸上移動には「県知事」の承認が必要です。輸送路すべての県知事の承認をとらなければなりません。これが現実的な課題なのです。 だから、日本の原発は海沿いで港まで持っているのです。

1

https://youtu.be/BWhgCr-50Bw 今後は内陸でできるタイプのものが出てきます 何年後になるか分かりませんが日米共同宣言の中に明確に組み込まれていますからね

1

幾つかの理由で海沿いや大規模河川の近くに作られます。 ①原子炉の冷却水として大量の水が必要ですが日本国内だと河川から取水する事は不可能なので海水を使うため海沿いに建設しています。 外国では内陸の河川沿いに建設している場合もあります ②原子炉の大型設備を搬入するためには水上輸送が欠かせませんので貨物船が接岸できる海や川沿いに作る必要があります。 鉄道やトラック輸送では運べない大きさのものが多数あります ③核燃料や核廃棄物 その他の物資の大量輸送に船舶を使うため水運が必要 理由はこの3つだと思います

1

火力発電も同じですが、大量の冷却水が必要になるので、海外のように大きな川が無い日本では海になりますね。