※とても長文です※

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 私と少し似たような条件でとても参考になりました。 >勉強は誰でもできるもの という言葉に「本当にそうだ」と思いました!自分の強みを利用せずにどうするんだと。 独学でTOEICはすごいですね!たしかに外国語も自分でいつでも勉強できるのなら1番進みたいと思うのは美大なんだと思います…! どう進んでも人生は軌道修正可能ですよね!おっしゃる通り心の赴くままに進んでみようと思います。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当にありがとうございました!沢山の方々のご意見を聞くことができて大変参考になりました!

その他の回答(12件)

3

主さんのような状況の人たちが選択する進路は普通に4年制大学ですよ。 目的がなければいけないなんてことはありません。 人生の目的なんて見つからずに一生を終えたけど幸せな人生だった人なんていっぱいいるわけですが、逆に目的が見つかるまで何も動き出さないのでは人並みの幸せな人生すら望めなくなるかも知れません。 仮に将来夢を追い続けることになるとしても、そのための資金をどこから出すのか考えた時に、まずは就職できる選択肢を用意しておかなければ次の手が何も打てなくなる可能性だってあります。 就職のことを考えずに夢を追えるほどの経済力があるご家庭であれば構わないのですが、どうも親御さんの反応はそうではないわけですよね。 私は明確にデザイナーになるつもりで美大受験しましたのであまり参考にならないかも知れませんけど、例えば私の弟なんかは、将来デザイナーと仕事できる可能性のある大学っていう感じで何となく進路決めてなんとなくそれっぽい職種に就きましたよ。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 人並みの幸せのためにはまず何かのために動き出さなきゃですよね。全て読ませていただいて、就職のための選択肢をつくるために4年制大学に行くことは決して無駄なんかではないんだと思いました。ありがとうございます! 1つだけ質問があるのですがよろしいでしょうか?美大のことについてなのですが、高校1年生もしくは2年生の時にはすでに美大に行くことを志しておられましたか?高3で志す人は稀なんでしょうか?

0

はじめまして 将来の夢がないのは気にしないでください。 有名無名53の資格を保有しています。 人事経験、管理職経験のある43歳会社員です。 えらそうなことを言える人生を歩んでいるわけではないのですが、 質問者様に知っておいてほしいことがあるので残します。 日本の教育システムって、実はすごく残酷なんです。 小さい時は、 みんなと仲良くしましょう。 人をいじめてはいけません。 困っている人には親切にしましょう。 と、大事に大事に育てます。 学校の勉強も、 5教科に特化した内容を繰り返し、 社会に出てからのことなんてほとんど教えません。 そのうえ、 ある一定の時期になると、 世の中にどんな仕事があるのか、 あなたにどんな適性があるのか、 ほとんど教えることもなく、 「自分に合った仕事を選びましょう。」と、 一方的に社会に放り投げます。 社会に出ると、 当たり前に競争社会です。 当たり前に社会人としての資質を求められ、 他人を蹴落としてでも、 時にはだまし討ちのようなことをしても、 結果がすべて、結果、結果、結果です。 そんなシステムですので、 疲弊してすぐに若い方が職を転々としてしまうんです。 子供たちのなりたい職業ランキングが、 この数十年変わらないのにはそういった背景があると思います。 目で見える範囲の仕事しか知らないんです。 間違っても、 輸入した青いバナナを、 美味しく黄色く熟させる専門のお仕事があるなんて知る由もありません。 私は、 東日本震災以後、 興味を持った防災の仕事に就いています。 自分たちの仕事が、 災害時には人さまの命に直結しますので、 毎日真剣に、楽しく仕事をしています。 私がこの仕事に巡り合えたのは41歳の時です。 間違っても私の周りで、 「大きくなったら防災の仕事がしたいんだ。」 なんて言っている子供を見たことがありません。 前置きが長くなりましたが、 質問者様にはぜひやってほしいことがあります。 まず、 世の中にどんな仕事があるのか、 徹底的に調べる時間を作ってください。 そして、 興味を持った仕事、 やってみたいかなと思った仕事をピックアップして、 その仕事に就くにはどうしたらいいか調べてください。 きっと、 いろいろな制限があると思います。 それは年齢だったり、 学歴だったり、 資格だったり、 性別だったり、 国籍だったりすると思います。 そこで初めて、 「自分のための勉強」をしてほしいのです。 そうやって就いた仕事だったら、 きっと長く働けるでしょうし、 仮にうまくいかなくても、 そこまでして就いた経験は、 必ず質問者様の糧になります。 もう一度言いますが、 私が今の仕事に就いたのは41歳の時です。 質問者様はまだまだお若いのですから、 いくらでも、どんな道にでも進める可能性があります。 たくさん自分のための学びの時間を取り、 そして素敵な社会人になられてください。 社会の端っこでお待ちしています。 頑張ってくださいね。

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 最近になってやっとご自分の本当にやりたいことを見つけられたのですね、おめでとうございます! とても為になる内容でした。 もっともっと沢山の可能性を広げてみようと思います、ありがとうございました!

0

現実から逃げてるだけ。 まともな受験生なら、大学入試が終わり合格発表があるまで、進路は決まらない。だけど、志望は遅くとも中3段階には抱いている。だって、そのために受験する高校を選ぶんだから。 つまり、中高一貫教育の6年制に通う生徒は、小学6年段階で明確な将来ビジョンを描いている。 >受験生なので大学にするなら勉強もすぐに始めなければならないしかなりやばいのは自覚しています。 ↑ 全然、自覚してない。「すぐに始めなければならない」って、もはや手遅れ。一生、現実から逃げてればいいよ。

ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 確かにそのような子供のころから明確なビションを抱いて真面目に頑張ってきている優秀な方々は多くいらっしゃいますし、本当に尊敬します。 ですが、本当に手遅れなのでしょうか。自分で情けないことは承知の上ですが、自分の人生を良いものにするために今からでも諦めないつもりです。 厳しいご意見ありがとうございました。

1

僕は宇宙が好きで考えるとワクワクしたのですが高卒で就職しました! (一年目ガス会社)

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 高卒でご就職されたのですね!やはり好きだからといえど必ず仕事にする人ばかりな訳ないですよね。参考になります、ありがとうございました!

1

絵が得意で仕事にしたいということや、デザイン系の進路の事についての文章が一番長いことから、一番はデザイン系の進路に進みたいのではないですか? 個人的な意見ですが、短期大学に進学するのはどうでしょうか?「つぶしがきかない」という所で進路に迷っているようなので、短大でデザイン系の授業を選択出来る所を調べてみたら進路の参考になるかもしれません。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません! > 一番はデザイン系の進路に進みたいのではないですか? とてもハッとさせられました。たしかに心の中ではそれが1番したいんだと決めていたのかもしれません…しっくり来てしまいました。 調べてみたのですが、近くの短大にはあまり良さそうなところが無かったので、美大をもう一度真剣に考えてみようと思います。 ありがとうございました!