ID非公開

2021/6/12 15:33

66回答

都民税(住民税)、国民年金保険料についての質問です。

税金 | 国民健康保険50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/12 16:44

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明して頂き、有り難うございました!

お礼日時:6/21 19:08

その他の回答(5件)

0

戻ってきます。 ただ、月単位ですから。重なりがある場合があります。1日入社でないと

0

住民税は都民税と区民税です。 一括も分割納税も絶対に1円も戻るわけは無いです。 死んでも戻りません。 公的年金は、毎月ごとに国民年金か厚生年金かの二択です。 無職や自営業なら国民年金で、就職すれば厚生年金。 なので、一括納付後に再就職して厚生年金に切り替われば、手続きなしに返還されます。 再就職の意思が有るなら一括納付はお勧めしませんが、前納で割引が有るので、長く就職できない時は損します。 日本年金機構のホームページで確認を。 復職では無く再就職と言うのです。 復職と言うのは同じ会社に再就職する事や、休職後に職場復帰の事です。 近いうちに国民健康保険料の請求が有るでしょう。 再就職して健康保険に加入すれば、新健康保険証を提示すれば国保脱退になり、支払い済か未納の国保料の精算が行われます。 月額制では無いで、追加納付は有ります。 再就職の意思が有るなら一括納付はお勧めしません。 割引は無いでしょう。

0

>復職した場合、自分で支払った分が戻ってくるのか分かりません。 戻るものではないですから 一括か分割での支払いですね それを選ぶだけしかないです