ID非公開

2021/6/12 15:45

33回答

腹腔鏡で子宮筋腫の手術をされた方に質問です。 現在、子宮筋腫核手術を腹腔鏡で行ってから2日がたちました。

女性の病気 | 生理111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/14 19:48

今日退院されたのですね。手術入院お疲れ様でした。 私の病院は腹腔鏡の場合術後3日で退院と決まっているようで、昨日退院して現在4日目です。 退院前日の晩も傷口が痛く下剤を入れてもらい、当日も「痛み止めが全く効かない、退院延期したい」と訴えましたが半ば強制的に退院でした(汗) 現在術後4日目ですが、まだまだ傷口が痛く歩くこともやっとです。ロキソプロフェンも全く効かずほんの僅か処方された下剤でしのいでいます。 因みに処方された内服薬で抗生剤はありますか?私は鎮痛剤と鉄剤のみです。 お互い普段の生活に戻るまで大変ですが、無理せず少しでも快適に過ごせますように。 回答感謝です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様親身になってくださりありがとうございました。皆様の寄り添ったお言葉がとても励みになりました。 現在術後7日目ですが、痛み止めを飲まなくても過ごせるくらいになり、動くとまだ痛みはありますが、少しずつ寝たきり時間が短くなってきています。 ベストアンサーは似た状況で過ごしているチョロチョロさんに。 早く元気に回復できますように。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

下痢についてはまた明日整腸剤を出すように依頼しましょう。 明日は休日なので出してもらえるかわかりませんが、看護師によっては先生に連絡してオーダーを入れてもらえます。 また明日担当の看護師が変わったタイミングで言ってみましょう。 痛みに関してはロキソニン以外にも使用できる鎮痛剤があるのではないでしょうか。 ロキソニン同士は時間を開けなければ飲めないので、ロキソニン内服から30分~1時間後、痛みが収まらなければ別の成分の鎮痛剤が使用できるか看護師に確認してください。 もし退院が不安であれば回診に来た際に先生に相談しましょう。 ベッドが空いていれば入院期間伸ばせるはずです!

ID非公開

質問者2021/6/14 19:50

下痢は現在治まり、特に薬は出されていません。 相変わらずロキソプロフェンは効かず、下剤をお守り代わりにほんのわずか出してもらいました。 術後4日目ですが、痛みは相変わらずです。 回答感謝です。

0

私は術後全く痛くなかったんです。 術後なので熱はあったのですが。 うーん、ひどいですね、様子見て、なんて。どうしたらいいんだろう。 下痢も辛いですよね。何度もトイレ行かなきゃならないし。 まだ「誰でもこういうものなんですよ」と言われれば我慢のしようもあるけど恐らくそうじゃないと思う。 ごめんなさい、不安になっちゃったかな‥ とりあえず寝て痛みを忘れたいですよね。しつこくナースコールするかステーションに這って行って訴えるしかないのかな‥

ID非公開

質問者2021/6/14 19:52

全く痛くなかったなんて羨ましいです。 私は術後4日目の今も痛くて歩くのもやっとです。 同じ病気、同じ手術でも人によって症状って全然違うものなのですね。 回答感謝です。