ID非公開

2021/6/12 16:46

33回答

週刊少年ジャンプ27号の272ページ。

補足

調べてみて、ふと気になったのですが、かめはめ波って後ろで構える「かめはめ」部分って両手首くっついて無いんですね。 両手の掌でエネルギーを包み込むように離れている。 知ってました? あと、そもそも亀仙人が使っていた初期の頃って、「か」→「め」→「は」→「め」それぞれ一文字ずつポーズなどが変わりませんでしたっけ? 片手首ひねっていたような。

コミック | アニメ、コミック29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/13 12:58

途中の動作を含めればオリジナルになるんですよね。確かに。 ただ、原作マンガの段階だと発射シーンのコマだけが印象的なので、ドルオーラとクロコダインの技の類似性はスゴいですね……。 とはいえ、ドラゴンボールも読んでいた私、ダイの大冒険も最初から最後までジャンプで読んでいた当時の私に疑問を抱かせなかったのだから、上手く書き分けていたのでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良くも悪くも一画面(一画像)だけを切り取って判断すると誤認しますね。 流れを含めると、かめはめ波と波動拳だけが似てますね。波(は)が技名に付くのも同じなんだなぁ

お礼日時:6/17 2:38

その他の回答(2件)

0

作品事態が影響受けてるのは間違いないですが ポーズや演出が被らないようにするのは 難しいので、ポーズ事態が影響を受けてるかどうかは わかりません。被っただけかもしれないし ストリートファイターとNARUTO(鬼鮫の術)にも 似た技があります 親子カメハメハと同じ描写もありますが 誰でも思い付くような演出ですよね

画像

ID非公開

質問者2021/6/12 18:11

波動拳は溜めも含めてまんまですね(苦笑)

0

まあ、両手のひらから何かを出すポーズなんて限られますからね。一応あれは本家の竜魔人バランがやると、龍の口の形になるというモチーフが作品内でも語られているし、いいんじゃないでしょうか。当時、かめはめ波と似ているからと怒っている人はあまり見ませんでした。言い出したらブラッディースクライドと牙突も似てるし、どどん波と霊丸も似てます。 ただ、ドルオーラと獣王激烈掌は同じ作品内なのにパクリかってくらい似てますね。

画像

ID非公開

質問者2021/6/12 16:56

確かにそっくり……