ID非公開

2021/6/12 17:41

66回答

ロード自転車 チューブ交換

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

タイヤをリムから完全に外して チューブ交換する人なんて、居るのでしょうかね。 パンクの原因(異物など)がタイヤに残っていないかを確認するために、全部外す事はあっても、チューブを入れる時はタイヤの片側を先に嵌めるでしょ。 タイヤを全部外して チューブを入れ込んでからタイヤを嵌めると、チューブを噛み込んでしまう(タイヤとリムの間に)危険性が2倍(両側)になりますから、お薦めできませんけどね。

1人がナイス!しています

0

簡単も何もないです。 片方嵌めた状態でチューブを挿入していくので 片方嵌めた状態です。両方外しても 端法嵌める必要があるんです。 ロードに乗る前に ママチャリなどでタイヤの脱着は、学んでおいて下さい。

0

リムというかホイールから外したタイヤに先にチューブを収めたほうが均一に収まるしネジらせてしまうことも無い。つまり、リムというかホイールから外したほうが簡単。 でもね、新品の折りたためるタイヤの場合はタイヤ自体が円形を保持してくれないので片面をリムに嵌めてからチューブを押し込むほうが簡単。

質問の前提としてチューブ”交換”な。ママチャリの後タイヤのパンク修理した時のチューブの収めかたとかじゃない。 チューブを噛み込んでしまう(タイヤとリムの間に)ってのはチューブがタイヤに収まってないから起きるのだが。 動画見たこと無いから間違ったこと?、素人の動画見ればプロになれるって考えが間違ったことだが。

0

チューブだけを交換するなら、片側だけで良いと思いますが、両方を外してタイヤにチューブを納めてからホイールに組んでも良いと思います。作業効率的にはどちらもあまり変わらないですね。