ID非公開

2021/6/12 20:39

88回答

電車の全席が優先席である方が良いと思います。昔はそうだったと思います。優先者は優先席へ行かなくても良くなるし、それが根本人道的だとおもいます。もちろん事前に啓蒙しなければなりませんし、車内至るところに

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 21:16

理想論だけでも同感して頂けたようでうれしくおもいます。実現はむずかしいのもなんとなく分かります。 今思うのは、札幌で中高生のころ電車でお年寄りに席を譲るのが当たり前だった事と、欧米では優先席など無いんではないかと調べるのも恐ろしいような。

その他の回答(7件)

0

そんなことしたら、座りたい為に妊婦バッチやヘルプマークを悪用する輩が続出するだけだよ。

0

キミが電車の座席で疲れ果てて寝ていたら、途中から乗ってきた年寄りに”立て!”って起こされる。 非常識な年寄りに”疲れてます”は通用しない。

0

断固反対です。 自宅付近から職場や学校付近まで長時間乗る人も、立席を覚悟しろと言うのですか? 先発や次発を見送り、次々発で座って通勤する人に立てとでも?

0

さぞかし反発は大いにくるでしょうが自分はそれでも対応出来ます。 優先席ではなくてもいつでも足の不自由な人に席を譲る心構えでいます。 席を譲る事は法律的な義務ではないです。しかし思いやり心に欠けてる人は、損得物事を考えがちですので誰かに『席を譲りなさい』と明確な線引きや規定がないと積極的に自分から席を譲ると言う事をまずしないと思います。 この知恵袋で 『優先席って健常者は座ってはダメなんですか?優先席って誰でも座れますよね』 などと言う質問が上がる時に、多くの回答が 『誰でも座ってもいいのです』 と言い切る事で正論かのように言う回答が多いようですが、自分からしたらちょっとそれも違うと思います。 こういう事を聞く時点で思いやりの欠片もあったもんじゃないですね。 まぁ全席優先席になる事は現実から言って不可能ではありますが、電車に乗る人はもう少し心の余裕を持って乗ってほしいところです。

ID非公開

質問者2021/6/14 6:41

ご回答有難うございます。

0

全席優先席だと逆に罪悪感なんて感じません 全席優先席の中にさらに優先席(ゆずりあいシート)を作ったのが横浜市営地下鉄です (ゆずりあいシートを作った後、全席優先席の表示と案内は無くなったけど横浜市営地下鉄側としては全席優先席の運用はやめていないという考えのようです) 最大の問題は せっかく譲ろうとしたのに「年寄り扱いするな」と逆に怒られてさらに圧をかけられるという経験を積めば積むほど譲る気持ちなんてなくなっていきます 「譲りたいけどこの人は怒るのかな」と機嫌を見る必要が出て疲れる可能性が高いから「やめておこう」となる 見た目ではわからない障害や猛烈な疲れを担ってる可能性だってありますからね、今なら若い子の方が疲れてる時代でもある

ID非公開

質問者2021/6/14 6:50

横浜市営地下鉄のことを書いてくれての御回答有難うございます。