ID非公開

2021/6/12 21:08

44回答

保育士です!

補足

皆様のおかげでなんだか頑張れそうです。毎日怒られてばかりですがそれは自分が出来ないから出来ないからいけないと思い毎日帰宅したから泣いてますが親にも一年はあっという間に過ぎる頑張れと休職も辞めることも許されないのが現状です。私も腹を括り頑張りたいと思います。人事面談も終わり、2ヶ月じゃ何もわからないし派閥なんて悪口なんて言ったないよと軽く言われ本部(園長より上)精神的にも参ってますが私がいなくなったら担任が2人になるし、元々は4人でしたが1人耐えられずやめて行きました。12月にはもう1人辞めるし(おめでたで元々決まってる)私がいなくなったらと思うと決断に踏み切れませんが私の独断でベストアンサー決めさせていただきます。本当に本当にありがとうございました。 毎日自分はいない人だと思って頑張ります

職場の悩み88閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/13 10:31

ご回答ありがとうございます。園長は男の人でお飾りみたいなものです。主任が握っているようなもので主任も一緒になって悪口を言っている状況。実習生が昨日まで来てたのですが表では優しくいい顔してますが裏ではあの子いらない、空気読めないよねなどと悪口のオンパレード。今の職場はみんな表と裏の顔があり恐ろしいです。

その他の回答(3件)

0

パワハラ鬱休職経験者の保育士です。 どこの保育園でも同じですね。 自分は20年ずーっと同じような事をされていますよ。異動前の園が良かったのでしょうね。 最初から期待しない事です。 わたしはクラスの子ども達だけの為に頑張っています。どんなクラスでも嫌な奴と一緒でも、クラスには他の保育士よりも自分を好んでくれる子がいます。自分じゃなきゃダメな子もいますよね。その子の為に保育士を続けています。 私はパワハラで休職経験者です。普段からバカにされ、1人です。挙げ句の果てにはテニス肘の神経障害で出した休職の診断書を受け取ってもらえずに働いたり、同じクラスの保育士に「一緒に働いていると頭が痛くなる」「子どもの怪我も側にいないのに自分が悪い事で報告される」などなどあり、約一年休職しました。 例えば後半の貴方の症状なら心療内科に行って状況を話して、医師に休職の診断書か、仕事軽減の意見書などを書いてもらうと良いと思います。

ID非公開

質問者2021/6/13 10:33

休職も考えてますが、してしまうと一生仕事にいけなくなってしまえのではないかと怖いのです。 新人が2人もうやめました。私は4年目で一年頑張れば系列園に行ける、今までお世話になった先輩のところに行けると思いそれだけを励みに頑張ってます。正直行くのは辛いですが、

0

お疲れさまです。 うん、これは辛い。 質問者様はすごく頑張っておられますよ。 なんだろう…泣けてくる。 私は自分の子どもたちが保育園にお世話になっています。 保育士さんの支えがあって、私たちは安心して働きに行けます。 また、子どもたちが楽しく保育園に通えているのも、保育士さんのおかげです。 正直、保育士さんの給料ってそれほど高くはないと思うのです。 だけど、子どもたちに愛情を持って接してくれていると私は思うので、保育士さんの存在って子どもにとっても、親にとっても、本当に大きいです。 いつもありがとうございます。 どこの職場にもあるんですね…。 派閥やら、自分の好き嫌いの感情で人と接するってこと。 園児を守る、お世話するっていう同じ目的をもっている仲間なハズなのに、陰湿なやり方、そんなことしなくたっていいのに、どうしてなんだろうね。心が痛みますね。 だけど、そのような習慣?そう簡単には変わらないでしょうし、異動願いを出していいと思います! 「逃げるが勝ち」って時もあると思います!