日本陸軍の戦車が世界水準に達しなかったのは何故ですか?

補足

日本の技術水準では75ミリが限界だそうです。なぜそんなに遅れていたのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。

その他の回答(12件)

0

日本の周辺で敵にそんな重戦車が出てくるのは最末期までなかったから 敵に重戦車がいるなら開発も進んだだろうけど、陸戦の主敵である中国国民党軍はドイツ製の1,2号戦車の初期型くらいしかないし、次に多かったイギリス植民地軍は最大でも10t前後のM3軽戦車くらいまでしか太平洋に持ち込まなかったので、15tの97式、あるいは改良した1式で十分だった あと、1930年後半の時点では機械的信頼性はともかく、スペックだけなら充分世界水準に到達している。97式中戦車が配備された時期の他国の戦車はソ連のBT7、ドイツ2号~3号、英マチルダ1、米M2。97式より明らかに強力と思えるのはBT7くらいで、他は同程度。M2なんぞチハ以下だと思う それ以降は需要がない、より正確に言えば資源や開発のリソースを航空機に割く必要があったので、最低減の開発にとどまった。これはアメリカでも程度の差はあれ大差ない。制空権さえ取れれば重戦車は対地航空攻撃で一方的に破壊できるが、戦車で制空権を取るのは不可能だからね。島を渡る戦いが主体で、車両交通に向いた道路の整備率が低いアジアではなおさらのこと

0

質問の前提が間違えてます。 75mm云々は、技術水準の限界ではありません。 単純におそらく日本人の体格が理由で。 研究して、コスパ的にそこが限界と決めただけです。 大戦後半、ソ連と再戦の可能性が増したので、戦車はその研究に従って開発。 対ソ連重戦車の強力な主砲は砲戦車や自走砲にしています。 旧陸軍では、日中戦争を始めた当時の職業軍人は記録映像などでもがっちりしているのですが。 暫くすると、徴兵でそうでもない兵士が増えます。 生まれつき頑健で無い人も徴兵した他、そもそも日中戦争以来の厳しい食糧事情で、成長期に充分食べられていない人が増えたことが原因とされます。 それ以前から九○式野砲は砲も弾も重すぎて砲兵に人気が無いと言う状況でして。 (旧陸軍では演習時、75mm野砲を前に前にせり出す戦いを好んだことや、馬匹牽きの数が多すぎて林道を行軍しにくいことも嫌われました。) 75mm砲弾でも大きい物は重いと問題になりました。 そこで、なのか半自動装填装置の研究をしています。 この、小柄なために戦車運用に問題が生じるのは、一式中戦車時点でも、操縦困難な重さと懸念されたから油圧サーボの研究をするなど、欧米人には必要とされなかった技術ハードルを生んでいます。 砲塔に75mm砲以上は積みにくいと言うのは、それ以上に成ると分離装薬式で、装填手を二人乗せたり、装填を補助する機械がいるなどの話かと思います。 なお、桁外れにでかいオイ車や固定戦闘室の砲戦車なら装填手を二人乗せるなども出来るから、問題は解消しました。 なお、旧陸軍は桁外れな150t(15tじゃありません)吊り上げ出来る特種起重機船を保有していましたし。 五式中戦車Ⅱ型用に500馬力のディーゼルエンジンを完成させていました。 作ろうと思えば、強力な起重機設備の特種船は作れたし。 エンジンも作れたし。 何より超大型戦車オイ車を開発しています。 要するに大きな戦車は作れない理由を挙げる人自体が日本軍の資料なんか読んじゃいないと思って良いです。 多分、回答者の過半は貴方より資料読んで無いです。 ご存知かと思いますが。 かつて平成の前半ぐらいまで、オイ車は一大佐の思い付きで作られたキワモノくらいに言われてたんですが。 模型メーカーのファインモールド社の調査で、 「大まじめに作っていたが失敗した。キワモノじゃなく、徹底的に秘密にしたので、あたかも一大佐の思い付きで発注したような誤解がされた。」 と判明します。 その他、日本陸軍は様々な特種船を保有していましたが。 これも、軍艦マニアには知られたが、昭和の資料や、ドイツ戦車の資料を読んだだけで他国の戦車の知ったかぶりする連中には知られません。

0

ドイツ海軍の戦艦が世界水準に達しなかったのは何故ですか? ドイツ海軍の保有する戦艦が搭載していた砲は全て16in未満です。 英米では16in。日本では18.1inです。 色々事情は違うから一緒くたには出来んが、「ドイツは陸軍国家」なのに対し「日本は海軍国家」な訳だからドイツが陸軍に偏重するのも日本が海軍に偏重するのもある意味当然だろ。

因みに、帝国陸軍は海軍で旧式化した短砲身12cm砲を融通して貰って搭載した車両を持ってたぞ?(当然全周砲塔で) 口径だけならドイツより上だな(笑) 序に言えば英も伊も全周砲塔での最大口径の砲は75mmクラスだった訳だけど、それらの国も全て遅れてたって事か?