回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/12 22:16

22回答

今月末、転勤で別地方へ引っ越します。 今年の新入社員で、今は実家通いですが引っ越しで一人暮らしをします。

回答(2件)

0

会社というのは、いろんな人で成り立っていますし、まして新入社員であれば、取り敢えず、与えられた条件や環境下で頑張って対応した方が良いと思います。 有給では無く、欠勤って、そもそも人事上もかなり印象悪くなりますよ。今後の昇格やボーナスにも影響する話です。安易に欠勤にしない方が良いと思います。 余談ですが、うちの会社は急な転勤(来週から〇〇に異動とか)だろうが、引越しを伴なおうが、引越し休暇は1日です。役所に行ったりしたら、ほぼ終了です。徹夜して荷造りしたり、必要最低以外は業者に取りに来てもらって廃棄するなど、皆さん工夫されてますね。土日(休み)、2週にわたって、旧住居と新居を往復して対応する人もいますし、最初2週間はマンスリーマンションやホテル住まいをして、それから自分で家を探す人もいます。 あなたの場合、実家でもあるわけですから、取り敢えず、必要最低限の荷物や業者に運んでもらう必要のある大型家具だけを持って移動して、あとは後で帰省のタイミングで運んだり、追って送るということも出来ると思います。まずは、短い日程でどうやりくりするか、最低限やらないと行けない事は何かを考えて下さい。仕事でも同じで、限られた時間や期限までにいかに最大パフォーマンスを出すかは重要な要素です。 会社からその日程で指示が出ているという事は、他の先輩や過去実績で皆さん、こなしていると言うことかと思います。 そんな中であなたの今の申し出は、先輩たちが出来た事を、早々と自分は出来ない、期限までに仕事が終わらないと言ってるのも同じになってしまいます。

0

休暇の取得には会社ごとに事情が あるので何とも言えない言えません。 休暇は権利ではありますが、 ごり押しすれば会社の心証を害します。 ましてシフト勤務では 貴女が急で困るように、 代わりの人員の手配で会社も困ると思います。 ここは我慢して、嫌な顔は見せずに やれる範囲で努力するしかないでしょう。 その上で、どうしても困ることは 改めて相談しましょう。 会社にはそのあたりのノウハウの蓄積は 充分あると思いますので 助けになると思います。 上司などは皆さん経験があるでしょうから。