ID非公開

2021/6/13 3:11

66回答

人工呼吸だけをする場合ってありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 20:15

ご回答ありがとうございます! まさにこれでした!! 心臓はまだ動いてるけど、呼吸停止してる状態のシーンでした! そういう場合は、人工呼吸だけを行えばいいんですか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様!!ありがとうございました!!

お礼日時:6/15 1:04

その他の回答(5件)

2

医療従事者以外の方であれば、そのような対応をするロケーションはありません。 反応がなく、加えて呼吸無し又は異常な呼吸であれば心停止と判断し、胸骨圧迫を開始します。 その際、コロナ禍であれば人工呼吸を省略し胸骨圧迫のみ行うことが最も適切な判断とされます。 【 参 考 】 一般市民の救急蘇生法 ※ 溺水者、心停止と判定後は胸骨圧迫 ※ 窒息者は、反応がある段階は気道異物除去法優先、反応なしに移行後は胸骨圧迫 高度な訓練をした医療従事者であれば (呼吸なし+脈拍あり)と判定した場合は、まずはBVMで補助呼吸(人工呼吸)を開始する場合があります。 その後、補助呼吸をしながら、脈拍数をカウントし1分間あたり規定された回数未満と判定したら、胸骨圧迫を始めてCPRに移行、という流れです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 20:13

詳しくありがとうございます〜! すごい分かりやすいです!! (*^^*)ありがとうございます

1

ドラマはドラマですから…。 溺れたときや異物がつまったときも胸部圧迫が優先、という回答者さまに同意します。 2020年の日本蘇生協議会のガイドラインでも、人工呼吸をするのは『訓練を受けていて技術がある人』としていますし、その場合でも『胸骨圧迫を中断してる時間10秒以内』です。 胸部圧迫が最優先です。 まあドラマで人工呼吸をするのは、行動がキスっぽくて絵になるからでしょうね( ̄▽ ̄;) ちなみに意識を失って呼吸のない患者には 119番→胸部圧迫→AED→救急隊員への引き渡し の流れになります。 異物のつまっている患者には(意識があれば)異物の除去が行えるとベストです。 https://www.med.or.jp/99/kido.html#nashibox

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 20:11

リンクまで貼ってくださってありがとうございます!! 勉強になりました!!(*^^*)m(__)m

1

前回答者が溺れた時や異物が詰まったときと回答していますが、どちらも人工呼吸より胸骨圧迫が優先されますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 20:10

そうなんですか! ご回答ありがとうございますm(__)m

1

溺れたときは効果的

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 3:45

そうなんですか! ありがとうございます!

1

明らかに異物が詰まっている場合

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 3:44

そうなんですね!!ありがとうございます!