ID非公開

2021/6/13 6:49

99回答

JR東日本が自由席廃止したり、東京近郊区間拡大させてるけど

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(8件)

5

>東日本なんか真っ先に寝台特急なども廃止させた 事実誤認です。誤認した事実を元に批判をしても意味がありません。 「あけぼの」(JR東区間のみ走行、同一JR内で帰結する数少ない、そして最後の寝台特急)は2014年まで、「北斗星」は2015年まで走っています。 JR九州から寝台特急が消えたのは2009年です。 >金さえ増えればいい 当然です。利潤を追求しない株式会社などありません。ボランティアではないし、国や自治体による運営ではないので、赤字は企業の負債となり、返済できない場合企業として存在できなくなります。国や自治体運営でも赤字は最終的に国民や市民が負担することになります。 自由席の指定席化で削減した人件費を上回る乗客大幅減、大幅減収があれば見直すでしょう。 自由席の場合、隣の席に荷物を置いて座らせないケースもあり、指定席化は当然の流れと思います。おとな1人が無賃のこども2人を連れて自由席の空席に座らせることはできますが、正規運賃・料金を支払っている人が座れないという問題もあり、「こどもも座らせるならこどもの運賃・指定席特急料金をいただく」のは当然の流れと思います。

5人がナイス!しています

3

そういうお客様視点でしか考えないから日本は衰退したのですよ。お客様は神様という考えは捨てましょう。労働者、経営者目線で考えるべきです。

3人がナイス!しています

1

東日本は車掌が上から目線でいるように言ってますが、それは一部の人であり、他の方の回答を見ると、される側にも非があるでしょう。 西日本は車掌がしたから目線なのは関西の気質が荒いことにあるでしょう。特に30秒の遅延で車掌が陳謝しないと怒鳴られる。ちょっと口ごたえしようものなら、1言えば10帰ってくる人たちですから。まぁこれも一握りのそういう性格の人なんだけど、それが浮き彫りになっているので、西日本の車掌は我慢しているのでしょう。 次に関東の特急で自由席を軒並み廃止にしているのは、本来の特急列車の姿に戻っただけです。 増収が狙い?それもあるでしょうが、これにより特急券無しで乗車した人が一目でわかりますから、検札が楽になりました。 東京近郊区間の拡大=途中下車不可区間の拡大ではなく、100km圏内は元々途中下車できませんから。

1人がナイス!しています

3

今までの国鉄の自由席特急券の制度がおかしいと思う。 私鉄では、自由席のある有料特急が少数。 ひたちやあずさの特急料金は、 昔の指定席特急料金と自由席特急料金の中間になった。 指定席が7-8両程度 自由席が2-3両程度なので、 指定席料金に近い、料金としたらしい。 1番の目的は、東京駅、八王子駅、立川駅、柏駅の乗降時間の短縮。 指定席は、30秒ほどですむが、自由席は2分以上かかっていた。

3

寝台特急に関してはサンライズ号は熱海〜東京を走らせてくれているし、都内側の留置場所の提供はしているから車両に絡まないだけ(103km程度で車両に絡む必要はないでしょうしね) サンライズより前の寝台特急だとカシオペア、北斗星、急行はまなす、トワイライトエクスプレスになるから全部JR東日本区間は絡む列車ですね 金さえ増えればいいはそれ無くしたら株式会社ではありませんから当然ですね、JR東海は東海道新幹線というドル箱の裏に国鉄の借金の大半を持っていて、昨今の新型コロナは相当追い込まれているでしょうから後ろ盾の薄くなった事がどう影響するか JR西日本だと福知山線事故前の新快速の所要時間なんてその狂ってた象徴と言っていいでしょう 関東は利用人数が狂ってますけど (京急があれだけ関西っぽい事ができるのはJR東日本のおかげでもあるし、追い詰められているのもJR東日本のせいでもある) 蛇足 JR東日本で子供を顧みずベビーカーを突進させて駆け込み乗車をしたバカに対して車掌が本気でキレてる放送を聞いた事はあります「ベビーカーでの駆け込みは大変危険です、駆け込むより子供を守ってください」ってね