回答受付が終了しました

昨日突然大きな音ともにエンジンブレーキがかかったように減速し走行不能となりました。

画像

回答(4件)

0

派手に逝きましたね、たぶん割れたドリブンフェイスが回転の勢いでケースを突き破ったんでしょう。 クランクケースは替えても良いですが替えないなら替えないでこのまま乗るのも手です、もうここまで来れば穴から水が入ってどうかなったところで変わりはありません。 そしてケースを修理するくらいなら中古エンジンに載せ替えた方が安上がりだと思います。 フェイスが割れた原因はやっぱり材質か強度不足でしょうね、社外品が純正より安いのはそれなりの理由がある訳です。 純正品でこれが割れたという話は聞いたことがないですが、社外品であれば割れは時々聞く話です。 ちなみに私の時はヒビが入った状態で発見したので爆散する前に交換したため難を逃れました。

そんなことより、 ドリブン側のシャフトは曲がっていないですかね? これだけ派手に逝けば曲がっている可能性大です。 もし曲がっていたらそれも交換になりますが、 そこまでするならもうエンジンごと替えた方が良いような。

0

状況がなんともですがドリブンフェイスが脱落していたのであれば締め付け不良等の取り付け時にミス?私も整備をしている職業ですが恐らく走行中にベルトが断裂してドリブン側にまかれていったのでケースが破損したと思われます。断裂の原因はいろいろ考えられますが・・・。 他の方のいう通り純正が一番だとは思いますが補足させていただくと純正はきちんと試験をして一定の品質で製造していますが、社外もここは同じだと思いますが私自身の経験からですが純正が品質きっちり95点までは出荷の所社外はまぁ90点ぐらいいけばいいんじゃない?的な感覚で出荷していると思ってます。製造メーカー様がみたら怒られそうですが・・・・値段が安いという事は何かしら純正に比べればコストカットして安くしているはずですからね。 次にケースですが駆動している回転部分に違和感がなければ一様走るのは大丈夫だと思いますが、ケースが密閉されていないので外部からの湿気や異物の混入の可能性があるので私なら使用しません、山奥やツーリング中で何とか帰るだけでもという緊急性がない限り使用しません。万が一そのまま使用して走行中に同じ事になったりして破片が歩行者等に当たったら大変ですよね・・・。

大変丁寧にありがとうございます。 ベルトは断裂しておらずフェイスが完全に割れてしまっていました。穴の部分をなんかしらのテープで塞ぎ使用出来るなら乗り続けたいと思っているので。。修理となるとすればエンジン載せ替えになるんでしょうか?

画像
0

補修キットを、購入した店に文句を言ってみたらわ? なんて返事が返ってくるか分からんけど。