バラ初心者です。 バラの葉が不調です。対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 品種:ローブリッター

画像
補足

すみません。知恵コインを付ける前に、誤って投稿ボタンを押してしまいました。陽当たりの西日のところ、数字が消えていますが、午後3時くらいから1時間、です。

バラ137閲覧

ベストアンサー

0

お忙しい中、回答ありがとうございます。 消去法で、根の生育の問題ではない。 症状の特徴から、葉焼けではない。 薬剤は均一に散布されているわけではない。 要因は単一とは限らない。 これらから、薬剤の偏在(濃度が高い部分)と陽ざしの強く当たる部分の複合要因ではないか、とのお考えに納得しました。 また、同環境にあるローブリッターの栽培経験に照らしてもこのような症状はない、とおっしゃられていることも大変こころ強いです。 実は、STサプロール乳剤を散布した5月21日は、ほかの場所にも植えている多くの株がうどん粉病を発症したので、全株に散布しました。どの株も、葉裏や枝も液が流れ落ちるほど十分に散布しました。しかし、このような葉の異常をきたしたのはローブリッターだけでした。ローブリッターの隣に植えている、同環境のゴールデンボーボーダー(新苗)も無症状でしたので、薬害は要因から外していました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

floさん、多くの経験談、ありがとうございました! 他の回答者の皆さま、いろいろな視点で考察しないといけないことがよくわかりました。貴重な時間を回答に割いてくださり、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

我が家のバラもこのような葉になってしまうのが数株あります。 薬をまかなくてもこの時期になると表れてきます、しかも同じ名前の苗です。 毎年なので気にならなくなりました。 とりあえずそのような葉は軽く引っ張ると取れてしまうのでかなり丸裸になりますが夏に新葉が出て元どうりになります。 我が家の事で申し訳ないのですが。

回答ありがとうございます。もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか。 鉢植えですか、地植えですか? 古株になっても、陽当たりの良い場所に植えていらっしゃるローブリッターの数株に、同様の症状がでている、ということでしょうか? 真夏にはさらに症状がひどくなっていますか?  うちの場合、少しでも日陰の葉には全く症状が出ていないので、症状の出ている葉を取ったとしても丸裸にはなりそうにないです。

0

回答ありがとうございます。 肥料は全くやっていません。 寒肥としてこの冬にヤマモトXをやるだけにしようと思っていて、花後も施肥はしていません。

0

薬害の場合は全体的にポチポチと焼けてしまうことが多いです。 葉の縁限定で、となると薬害と特定するのは難しいと思います。 通常通り根傷みと考えたほうがまだ納得できるかと。 水やりや肥料ですね。 植え付けたばかりなので肥料は不要ですし、 水遣りはまだ乾燥している日が1週間以上続くようなら たっぷりと与える必要があるかもしれません。 与える際は株から30㎝は離れた個所に行います。 周りに草花が植えてある影響もあるかもしれません。 草はしっかりと取り除いてください。 縁枯れのある枝が限られているようですから 念のため幹をチェックしてください。

水やりはかなり気を遣いました。 植え付け後2週間ほどは、芽がほんの少し枝垂れて来た時だけ大量の潅水をしました。地植えなのでその後は特別に潅水はしていません。新芽の状態チェックだけは毎朝晩しましたので、水不足はないかなと思っています。ただ、根に水を吸い上げるちからが足りなくて水不足、という可能性はあるかな、と思っています 肥料は全くやっていません。 縁枯れのある枝は、「一番外側に葉がある枝」という意味では、限られているのかもしれませんが、写真のように何の異常も見られないのです。葉に症状の出ていないほかの枝と同じです。

画像
0

薬害の症状だと思います。 夕方に散布したととのことですが、特に『夏場』の西日が差す夕方は暑くて,水も乾きやすい。なので,植物にとってはタフな環境になります。 農薬の水分が急激に乾き付着薬剤の濃度が高まり薬害が発生します。 それと夕方に鉢の水分も少なく植物も葉から水分を吸収しょうとします。同時に薬剤も吸収するので薬剤の吸収量が増えて薬害になりやすくなります。

回答ありがとうございます。 農薬散布は夕暮れ前で、翌朝6時頃には、完全乾燥していたこと。それから晴天の日が続きましたが葉には何も変化がなかったので、薬害は考えにくいかなと思っています。

0

早速回答頂きありがとうございます。葉焼けの可能性も考えて調べましたが、いまひとつ自信がもてません。寒冷紗を掛けるだけでよいのか。。。