黄斑ジストロフィーという病気について。

目の病気57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 実際に眼科専門病院で従事されていた方より回答いただけて、大変参考になりました。 現時点で右目のみ視力低下が起きており(中心暗転は両眼)矯正視力は0.1程度となっています。 このまま右目だけの視力低下で留まってくれることを切に願っています。。。 28歳、仕事もこれからって時に本当にショックです。 頂いたアドバイスを参考に、しっかり向き合っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

オカルト黄斑ジストロフィーなら、検索すれば情報があります。 例えば、 https://www.nanbyou.or.jp/entry/2273 https://www.nanbyou.or.jp/entry/4799 加齢黄斑変性とは全く別の病気です。 医師ではないので、詳しくは知りませんが、遮光眼鏡をつけるなど日常生活上の工夫で少しでも進行をおさえられないですかね。 医師とよくご相談されるのがよいかと思います。 お大事に。

ちょっぴり付け足すと。 黄斑ジストロフィーは、 遺伝性網膜変性のうち、黄斑部に限局しているものを言うそうです。 オカルト黄斑ジストロフィーは、 ・剣眼鏡的には眼底異常がみあたらない。 ・OCTの詳細検査で、中心窩の視細胞(錐体)外節に異常がみられる。 ・全視野網膜電図では異常が認められない。 ・黄斑限局網膜電図では、振幅低下がみられる ・典型例としてなら、RP1L1(斜字体)遺伝子変異をヘテロ接合で持つ常染色体優性遺伝の家系があるそうです。 ということのようです。 既にご存知かもしれませんが、ご参考まで。