四国が日本から独立した場合、国号は「大四民国」を採りますか?

政治、社会問題 | 日本史35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

0

旧四カ国がそれぞれ小国として残り、連邦形式をとるんじゃないでしょうか。 まあ連邦名がなかなか難しいですね^^; 「四国」なんてのはどうせ外の人が「一つの島で四カ国だから四国でいいだろ」みたいな安易な命名でしょうから。 昔の五畿七道から「南海連邦」あたりが無難ですかね・・・?南海道には淡路島、和歌山県とか三重県の一部まで入ってしまいますけど。

0

どのような経緯で独立するかによるでしょうが、少なくとも「四国」言う名前が国号になることは無いんじゃないですかね。字そのものが「4つの国」って意味なんですから、単独の国号には向いていません。 日本が九州や四国などに分割された国として成立するとしたら、戦国時代の覇者による日本統一が無く、日本は5~6人の有力な戦国大名がそれぞれの「国」を統治し、彼らの合議体と朝廷が外交を担当する連合国家として江戸時代を過ごすような歴史だったでしょう。その場合、四国は長曾我部氏による統一が成立しているでしょうから、彼が本拠とした「土佐」が国号になったか、あるいは「長曾我部」に由来する何かの国名となったでしょう。